令和4年度 岐阜市こどもエコクラブ発足式

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017143  更新日 令和4年7月7日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度岐阜市こどもエコクラブの発足式を開催しました。

この発足式には、岐阜市内のこどもエコクラブ8団体、14人の子どもたちが参加し、それぞれのクラブと交流しながら体験活動を行い、1年間の活動に対する決意を新たにしました。

  • 日時:令和4年6月25日 土曜日 午後2時00分~午後4時00分
  • 場所:ながら川ふれあいの森 四季の森センター

関係者挨拶

発足式の初めに、岐阜市こどもエコクラブを支援していただいている関係者の皆さま方からご挨拶をいただきました

写真:発足式の様子1
国際ソロプチミスト岐阜ー長良より挨拶
写真:発足式の様子2
こどもエコクラブ応援団より挨拶

活動支援金の授与・決意表明

国際ソロプチミスト岐阜ー長良から、各こどもエコクラブへ支援金が授与されました。
国際ソロプチミスト岐阜ー長良会長からこどもエコクラブ代表者への支援金授与の後、代表者が今年度のこどもエコクラブ活動に対する決意表明を行いました。

写真:支援金授与の様子
国際ソロプチミスト岐阜―長良
織田 智恵(おだ ちえ)会長による支援金授与

体験活動

体験活動は、NPO法人ふれあいの森自然学校の中山久仁夫氏を講師にお招きし、「葉っぱでポイントゲーム」「葉っぱで虫をつくろう」と題した活動を行いました。

写真:中山氏より説明
NPO法人ふれあいの森自然学校の中山久二夫氏による説明

 初めに、集めてきたたくさんの葉っぱの中から10種類の葉っぱを選び、中山氏が示した葉っぱと種類が同じものをもっていたらポイントがついて、スタンプがもらえる「葉っぱでポイントゲーム」を行いました。

写真:テラリウム作成の様子
葉っぱを選んでいるところ
写真:テラリウム完成
選んだ葉っぱが同じ種類か確認しているところ

次に、選んだ葉っぱをテープで画用紙に張って、虫の絵をつくりました。

写真:葉っぱで虫をつくる
選んだ葉っぱで画用紙に虫をつくる様子
写真:葉っぱで虫をつくろう2
完成した絵をもって最後に記念撮影

どちらの体験活動も、子どもも大人も楽しみながら植物について学ぶことができました。

子どもたちには、この体験を生かし、生物多様性に対する興味・関心を持って、今後のこどもエコクラブ活動に励んでもらいたいと思います。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎14階

電話番号
  • 自然係:058-214-2151
  • 大気・騒音係:058-214-2152
  • 水・土壌係:058-214-2153
ファクス番号
058-264-7119

環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。