街路樹について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008017  更新日 令和5年11月20日

印刷大きな文字で印刷

街路樹のはたらき

街路樹には、さまざまなはたらきがありますが、主なものに次の6つが考えられます。

  1. 景観を向上させる
    目に染みる新緑や鮮やかな紅葉、美しい花々は四季の移り変わりを知らせるだけでなく、都市や野鳥や昆虫を呼び込み、私たちを楽しませてくれます。
  2. 生活の環境を守る
    街の中で二酸化炭素を吸収して新鮮な酸素を放出し、空気に湿り気を与え、自動車の排気ガスを吸い取ってくれます。例えば、大人一人が1年間で排出する二酸化炭素は約360kgです。この二酸化炭素を浄化するためには、直径15cm、樹高6m程度の落葉広葉樹1本が必要です。ちなみに、本郷町通りのケヤキは、直径35cm、樹高12m位に成長していますので、1年間で2.8人分の二酸化炭素を浄化していることになります。
  3. 日陰をつくる
    道を行く人を夏の強い日差しから守り、直射日光による路面温度の上昇や照り返しを防ぎます。
  4. 歩行者や自転車などの交通の安全を確保する
    車のライトをさえぎったり、ドライバーの視線を誘導して道路の走行方向を知らせます。
  5. 防災に役立つ
    風の勢いを弱めることで、砂・吹雪の吹きつけから通行者を守り、視界を確保し、火災の延焼も防止します。このことは、地震や火災の状況下において、街路樹が炎を遮断し、人々の避難路を確保したことで実証されています。
  6. 人の心に安らぎを与える
    殺伐とした都市空間に生命感を与え、その人工性を和らげます。

街路樹の種類と本数

グラフ:令和5年度 街路樹数量表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

公園整備課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階

電話番号
  • 管理係:058-214-2182
  • 建設係・計画係:058-214-2183
  • 緑化整備係:058-214-2184
ファクス番号
058-262-0512

公園整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。