GX(グリーントランスフォーメーション)・カーボンニュートラル
GX(グリーントランスフォーメーション)・カーボンニュートラルについて
GX(グリーントランスフォーメーション)とは
2050年カーボンニュートラルや、2030年の国としての温室効果ガス排出削減目標の達成に向けた取り組みを経済の成長の機会と捉え、排出削減と産業競争力の向上の実現に向けた、経済社会システム全体の変革がGXです。
中小企業におけるカーボンニュートラルの取組
サプライチェーンや金融機関から排出量削減を迫られる動きが高まるなど、中小企業における排出削減の取組にも注目が集まっています。
中小企業がカーボンニュートラルの取り組みを進めるにあたっては、次の3つのステップで進めることがポイントです。
(1)カーボンニュートラルについて知る
(2)排出量等を把握する
(3)排出量等を削減する
【カーボンニュートラルとは】
温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します
2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」※から、植林、森林管理などによる「吸収量」※ を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。(※人為的なもの)
カーボンニュートラルの達成には、温室効果ガスの排出量の削減並びに吸収作用の保全及び強化をする必要があります。
カーボンニュートラルに取り組むメリット
エネルギーコストの削減 |
設備投資や生産プロセス等の改善などによりエネルギー使用量が削減 されるため、光熱費や燃料費を抑えることができます。 |
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競争力の強化、 取引先や売上拡大 |
サプライヤーに対して排出削減を求める企業も増加しているため、 そうした企業に対する自社や自社製品の訴求力向上につながります。 既存の取引先と強固な関係性を構築できるだけでなく、新規取引先の 獲得につながる可能性もあります。 |
知名度や認知度の向上 |
省エネや脱炭素に取り組んで排出削減を達成した企業は、メディアや 行政機関等から先進的事例として紹介されたり、表彰対象となったり することを通じて、自社の知名度・認知度の向上につながる場合も あります。 |
資金調達において 有利に働く |
投資や融資の際に、気候変動対応をどのように行っているかが重要視 されるようになっており、金融機関において脱炭素経営を進める企業を 優遇するような取組も行われています。 |
社員のモチベーションや 人材獲得力の強化 |
気候変動という社会課題に取り組む姿勢を示すことで、社員の信頼や 共感を獲得し、社員のモチベーション向上につながります。 また、気候変動問題への関心が高い人材からの共感・評価も得られ、 人材獲得力の強化にもつながります。 |
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