「ユースエール認定企業」及び「新はつらつ職場づくり宣言企業」の募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015694  更新日 令和4年3月3日

印刷大きな文字で印刷

ユースエール認定制度

ユースエール認定(若年者雇用促進法に基づく認定)制度とは

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

(中小企業とは常時雇用する労働者が300人以下の企業を指します)

認定した企業の情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、求職中の若者とのマッチング向上を図ります。

 

認定を受けるメリット

  1. 労働局・ハローワーク等で重点的PRの実施
  2. 就職面接会や企業説明会への優先参加
  3. 自社の商品、広告等に認定マークの使用が可能
  4. 日本政策金融公庫による低利融資
  5. 公共調達における加点評価

認定基準・申請方法

詳しくは、下記リーフレットおよび岐阜労働局ホームページをご覧ください。

新はつらつ職場づくり宣言

新はつらつ職場づくり宣言とは

少子高齢化の進行や介護離職等による労働力人口の大幅な減少が懸念される中、今後、企業が優秀な人材を確保・定着させ、維持・発展を図っていくためには、女性をはじめとするすべての人々が活躍できるよう、長時間労働の削減や非正規雇用労働の待遇改善等を始めとした働き方の見直し、いわゆる「働き方改革」が求められています。

岐阜労働局では、はつらつと働くことができる職場づくりを目指す「働き方改革」の推進のため、登録条件を満たす企業を新宣言実施企業として登録しています。

誰もがその能力を十二分に発揮しつつ、生活も充実させ、はつらつと働くことのできる職場づくりを目指して、積極的な新宣言の実施をお願いします。

登録基準・申請方法

詳しくは、下記リーフレットおよび岐阜労働局ホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

労働雇用課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2358 ファクス番号:058-265-2218

労働雇用課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。