相談にあたってご確認いただきたいこと
・当相談窓口は、消費生活に関する相談窓口です。
・岐阜市在住・在勤・在学の消費者の方(個人の方)が対象です。
※岐阜市外の方は、お住まいの地域の消費生活相談窓口でご相談ください。
※事業者の方からのご相談はお受けしておりません。個人間の契約トラブルのご相談も対象外です。
※トラブルの詳細をお聞きしますので、原則として、ご本人からご相談ください。しかし、トラブルにあった方ご本人が、事情により相談することが難しい場合は、家族等からの相談も受け付けます。
・相談受付時には、相談者の方に、氏名、住所、電話番号、年齢などの個人情報をお聞きします。
・相談に際しては、個人情報以外にも、一見そのトラブルの解決のためには関係ないことのように思われる事項も含め、詳しくお話をお聞きする場合があります。
・相談前に、契約関係の書類などをできるだけそろえておいていただくと、相談がスムーズにすすみます。
※例えば、契約書や約款、きっかけとなった広告やパンフレットなどの関係書類をできるだけ集めておいてください。インターネットが関係した案件では、その画面やURLなども保存してあれば、印刷して用意しておいてください。
※案件によっては1日でも早い対応が有効な場合もあります。心配なときは、まずはお電話ください。
・相談は無料ですが、電話相談の場合、ご自分で架ける際の通話料はご負担ください。架けなおしには応じられません。また運転中のご相談は受付けられません。
電子メールによるご相談も受け付けています
- 岐阜市在住・在勤・在学の方からの電子メールによるご相談をお受けしています。
- お名前・住所・電話番号・メールアドレスをご記載ください。
- 返信には数日かかることがあります。急を要する場合は、電話等によりご相談ください。
- メールによる相談では情報不足により十分な対応ができない場合がございます。詳しくお話を伺う必要がある場合は、お電話を差し上げる場合もございます。ご了承ください。
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このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-2666(相談専用) ファクス番号:058-214-2580