決めて、守ろう!「我が家のルール」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004043  更新日 令和5年9月8日

印刷大きな文字で印刷

家庭教育啓発市民運動について

岐阜市青少年問題協議会では、家庭教育啓発市民運動に取り組んでいます。
これは「教育の原点は家庭にある」という考えに立ち、家族のつながりを見つめなおし、家族のコミュニケーションを活発にし、「心豊かな明るい家庭づくり」をしていくことの重要性を呼びかける市民運動です。

平成11年度から平成13年度までは「家族そろって朝食を」運動を、

平成14年度から平成16年度までは「家族みんなが、一人ひと役」運動を、

平成17年度から平成19年度までは「家族が互いに“愛の一声”を」運動を、

平成20年度から平成22年度までは「話そう 創(つく)ろう “家族の夢を”」運動を、

平成23年度から令和4年度までは「決めて、守ろう!『我が家のルール』」運動に取り組んでいます。

令和5年度啓発ポスター

令和5年度も引き続き、この「決めて、守ろう!『我が家のルール』」運動を継続します。

「毎朝必ずお互いにあいさつをする」「家族みんなで同じ時間に読書をする」など、一人ひとりが互いの夢や考えを出し合い、ご家庭で話し合いながら決めた「我が家のルール」をみんなで守ることを通して、家族のコミュニケーションを増やし、絆を深めることを目指していきます。

家庭教育啓発市民運動を広めるために、啓発用のチラシを作成しました。チラシにはスローガンや令和4年度に募集した「決めて、守ろう!『我が家のルール』」に関する作文の優秀作品が掲載されています。ぜひご覧ください。

※右のチラシへは、下からアクセスできます。

令和4年度優秀作品について

令和4年度「決めて、守ろう!『我が家のルール』」ポスター

令和4年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数3,242点の中から、優秀作品2点、優良作品6点、佳作6点を選出しました。

多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

令和3年度優秀作品について

令和3年度「決めて、守ろう!『我が家のルール』」ポスター

令和3年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数3,858点の中から、優秀作品2点、優良作品6点、佳作6点を選出しました。

多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

令和2年度優秀作品について

令和2年度ポスター


令和2年度ポスターをリニューアルしました。

令和2年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数3,041点の中から、優秀作品2点、優良作品6点、佳作6点を選出しました。

多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

令和元年度優秀作品について

令和元年度ポスター


令和元年度ポスターをリニューアルしました。

令和元年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数4,230点の中から、優秀作品2点優良作品6点佳作6点を選出しました。
多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

平成30年度優秀作品について

平成30年度ポスター


平成30年度ポスターをリニューアルしました。

平成30年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数3,624点の中から、優秀作品2点優良作品6点佳作6点を選出しました。
多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

平成29年度優秀作品について

平成29年度ポスター


平成29年度も本運動の周知と啓発の拡大を目指して小学5・6年生及び中学1年生を対象に「我が家のルール」に関する作文の募集を行い、応募総数3,593点の中から、優秀作品2点優良作品6点佳作6点を選出しました。
多くの応募作品の中から選ばれた優秀作品を以下から紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会・青少年教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 社会教育係:058-214-2367
  • 青少年教育係:058-214-2264
  • 放課後児童クラブ係:058-214-2368

社会・青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。