中心市街地の道路空間のあり方について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1020760  更新日 令和5年4月10日

印刷大きな文字で印刷

 本市では、駅周辺エリア、柳ケ瀬エリア、つかさのまちエリア、岐阜公園エリアの4つのエリアをつなぐ一帯をセンターゾーンと称し、駅周辺や柳ケ瀬エリアにおける市街地再開発などをはじめ、官民連携による様々な施策を展開しております。
 これらのエリアの個性を際立たせながら、センターゾーン全体をさらに魅力ある空間へと導くには、エリア間をつなぐ連携軸の強化を図る必要があります。

 そこで本市では、中心市街地の道路空間をより活きた空間、魅力的な空間として利活用できるよう「居心地が良く歩きたくなるまちなか」づくりを目指し、これまで、道路空間のあり方について、市民の皆様からのご意見などをもとに検討を進めてきました。

 この度、金華橋通りや長良橋通りなど4つの道路空間のあり方について、将来イメージをとりまとめました。今後も引き続き、広く市民の皆様と一緒になって検討し、「居心地が良く歩きたくなる岐阜市のまちなか」づくりを進めていきます。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

交通政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎15階

電話番号
  • 交通計画係:058-214-2016
  • 交通施策推進係:058-214-2028
  • 地域交通推進係:058-214-2017
ファクス番号
058-262-0512

交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。