庁舎見学
庁舎見学について ※自由見学
令和3年5月に開庁した市庁舎は「市民に開かれた庁舎」をコンセプトとしており、市民の方が利用できるスペース・利便施設を庁舎内に多く設けています。
そのうち、市民スペースは8時から20時までの間、どなたも自由に見学、利用していただけます。
希望者には、総合案内にて新庁舎の概略を記載したリーフレットをお渡ししますので、お気軽にお申し出ください。
市民スペース
1階 市民交流スペース「ミンナト」、エントランスモール
4階 みどりの丘
15・17階 展望スペース「つかさデッキ15」、「つかさデッキ17」
利便施設
- 1階 売店「ヤマザキショップ」 (営業時間 平日 8時から18時まで)
店舗内に岐阜の名産品コーナーを用意しています。 - 2階 レストラン「市役所大食堂」(営業時間 平日・土曜・日曜・祝日 11時から20時まで)
定食やカレーなど様々なメニューを提供。テラス席も利用できます。
ご連絡
- 見学の際は、ほかの庁舎利用者のご迷惑とならないよう、お静かにお願いします。
- 執務スペース、関係者専用スペースへの立ち入りはできません。
- 貸出用のベビーカー、車椅子を総合案内にてご用意しています。必要な方はお申し出ください。
- 大人数での見学を予定されている方は、事前に管財課(058-214-2673)までご連絡ください。
団体の方向けの視察について ※事前予約制
職員が庁舎をご案内する、団体の方向けの視察を受け入れしています。
対象者
市民、行政機関、関係団体などの団体の方(1組あたり10~20名程度)
※上記以外の人数で視察を希望される方は、別途ご相談ください。
※議会関係者による視察は、下記リンクをご参照ください。
内容
下記の市民スペースを中心にご案内します。(所要時間45分程度)
- 17階 展望スペース「つかさデッキ17」
- 4階 みどりの丘
- 2階 レストラン
- 1階 エントランスモール、総合窓口、市民交流スペース「ミンナト」
日時
月曜・水曜・金曜日(祝日を除く)
午前の部(10時から)/ 午後の部(13時30分から) 各1組
申込方法
岐阜市庁舎視察申込書に必要事項を記入の上、メールまたはファクスにて申し込みください。
ご案内の都合上、視察希望日の2週間前までに申し込みください。
申し込みを確認したのち、当課より代表者様へ視察日時等をご連絡します。
ホームページ上での申し込み
以下より申し込みください。
メールまたはファクスでの申し込み
(提出書類)
(申し込み・問い合わせ先)
管財課
- 電話番号/058-265-3888(直通)
- ファクス/058-262-4554
- Mail/kanzai@city.gifu.gifu.jp
関連資料
ご案内の際はリーフレットをお渡しします。
より詳細な情報を記載したパンフレットは、下記リンクよりご覧いただけます。
事前にご確認いただくなど、自由にご活用ください。
新庁舎建設事業に関する内容については、下記リンクよりご覧ください。
その他
- 車椅子が必要な方は事前にお知らせください。貸出用の車椅子を当日ご用意します。
- ご来庁の際は、公共交通機関のご利用にご協力ください。
- 観光バス駐車場スペースを利用される方は、以下の書類をご提出ください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
管財課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎3階
電話番号:058-265-3888 ファクス番号:058-262-4554