岐阜市事業承継サポート補助金のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005706  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

後継者が不在の中小企業者が、市内の金融機関や公的機関の支援を受けた上で、専門事業者にM&Aによる事業承継の手続を委託する場合に、その経費の一部を助成します。

申込期間

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年2月28日(金曜日)
*申請期限前であっても、補助金申請額の合計が令和6年度の予算額に達した場合は、申請の受付を終了致します。

補助対象となる方

岐阜市で事業を営む中小企業者のうち、市内に本店又は住所を有する方
※市税を滞納しておらず、事業承継について他の公的な補助金等を受けていない方に限ります。

岐阜市事業承継サポート補助金交付要綱及びチラシ

※補助金の申請にあたっては、要綱をよくお読み頂きご申請頂きますようお願い致します。

補助概要

1 補助対象経費

M&A専門事業者に支払う着手金のうち次に掲げる費用

  1. 事業承継の戦略を策定するための初期診断料
  2. 企業の課題分析に要する費用
  3. 企業評価の実施に要する費用
  4. 企業概要書の作成に要する費用
  5. コンサルティング料
  6. 事業承継計画の作成に要する費用

2 補助額

補助対象経費の2分の1以内とし、50万円を上限とします。

補助件数

3件程度(予算の範囲内で決定)

※申請をお考えの際は、事前に商工課 工業振興係(電話番号/058-214-2359)までご相談ください。

申請方法等

申請方法

下記書類をご準備のうえ、岐阜市 経済部 商工課(工業振興係)までお申込みください。

申請書類

  • 5 補助対象経費に係る見積書の写し(委託する業務の内容が分かるものに限ります。)

※申請に係る費用は自己負担となります。 なお、提出いただいた書類は返却いたしませんのでご了承ください。

補助金の交付決定

書類審査を経て、交付対象者を決定します。
交付決定日の前に事業に着手することは認められません。交付決定日以後に発生した補助対象経費のみが補助の対象となります。

実績の報告

補助対象事業完了後の実績報告

補助対象事業の完了後、下記の実績報告書類をご準備の上ご提出ください。

実績報告書類

  • 4 専門事業者との委託契約書の写し
  • 5 補助対象経費に係る領収書の写し

補助金額の確定と交付

実績報告書を審査の上、補助金額を確定し交付します。
なお、金額の確定については、交付決定された金額を上回ることはできません。

取組状況の報告

M&Aに係る取組状況の報告

事業完了後3年間(M&Aに係る最終合意契約を締結するまで)は、M&Aの進捗状況の報告が必要となります。

取組状況報告書類

※補助金の申請にあたっては、要綱をよくお読み頂きご申請頂きますようお願い致します。

提出先

〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
岐阜市 経済部 商工課 工業振興係
電話 058-214-2359
ファクス 058-265-2218

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

商工課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階

電話番号
  • 商業・金融係:058-214-2360
  • 工業振興係:058-214-2359
  • スタートアップ推進室:058-214-2771
ファクス番号
058-265-2218

商工課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。