地域計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024672  更新日 令和6年3月21日

印刷大きな文字で印刷

「地域計画」について

 これまで、本市では地域農業の在り方を示した「人・農地プラン」を作成・実行していましたが、令和5年4月に改正された農業経営基盤強化促進法により、新たに「地域計画」を令和7年3月までに策定することになりました。

 「地域計画」とは、農業者や地域のみなさんの話し合いにより策定される将来の農地利用の姿を明確化した設計図で、農地の集約化に向けた取り組みを推進するためのものです。

 今後、地域での話し合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化し、概ね10年後に目指すべき農地利用の姿である「目標地図」を作成します。

協議の場について

 地域での話し合いにより、目指すべき将来の農地利用の姿を明確化した地域計画は、地域の農業者の皆様、農業委員会、JA、土地改良区などの幅広い関係者に関与いただき、地域での合意形成を図っていく必要があります。

 つきましては、地域計画の策定に向けて地域で話し合いをするために、農業経営基盤強化促進法第18条の規定に基づき、協議の場を順次開催します。

参集者

1.関係機関(市、農業委員会、農業協同組合、農地中間管理機構、土地改良区等)

2.地域の農業者(認定農業者、認定新規就農者、集落営農組織、人・農地プランの中心経営体等)

3.地域の関係者(農業委員、農地利用最適化推進委員等)

4.その他関係者

各地域の協議の場の開催日程

地域名 開催日時 開催場所
方県地区 令和6年2月27日(火曜) 午前10時~ JAぎふ ふれあいプラザ方県

その他の地域については、予定が決まり次第お知らせいたします。

各地域の協議の場の結果

農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議の場の結果を公表します。

その他の地域については、協議の場を開催次第公表いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。