こまつな

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005951  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

写真:ハウスの中のこまつな

こまつなは従来、雑煮のもち菜として用いられてきました。近年は、ほうれんそうなどの代わりとして一年を通して需要が高まっています。これを背景にハウスを利用した周年栽培が増え、生産は急激に伸びています。
種まきから収穫までの期間は夏は20日間、冬は60日間かかり、一年間に平均6~7回の作付けを行います。
数年前からは、「安全、安心」なこまつなづくりのため、フェロモン剤や防虫ネットなどを利用した減農薬栽培づくりに取り組んでいます。

栄養

写真:包装されたこまつな

こまつなはビタミン類、ミネラル類に富む健康野菜です。特にカルシウムが多く含まれ、ほうれんそうの約5倍、こまつな100gで牛乳300ccと同じです。アクがないので生でも食べられます。

ぎふクリーンこまつな

岐阜県では、安全・安心・健康な農産物を提供し、環境負荷を軽減する農業を進めています。従来の栽培に比べ化学合成農薬・化学合成肥料をそれぞれ30%以上削減した栽培を「ぎふクリーン農業」と定義しています。「ぎふクリーンこまつな」は「ぎふクリーン農業」に登録されると共に「健康こだわり食材」にも認定されました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。