いちご

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005947  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

いちごは、戦前から市南部の一部農家で栽培されていたものが、昭和30年代に各地で栽培されるようになりました。栽培品種は「濃姫」、「美濃娘」を中心に作付けされています。

近年では、良質な苗づくりのために、雨よけ育苗を基本に、高設育苗やポット育苗等の隔離育苗が増加しています。本圃ハウスでは、新しく開発された高設栽培システムが普及し始め、ハウス環境の整備と併せて、作業改善と高収量・高品質に努めています。

販売については、「安全・安心」ないちごづくりを基本として、予冷出荷等で穫れたての美味しさを消費者に供給しながら、宣伝も積極的に展開して消費拡大に努め、地元岐阜市場をはじめ富山、高山の市場へ出荷し、高い評価を得ています。

また、平成18年1月に柳津町と合併し、「とちおとめ」の昔からの産地である佐波地区の「佐波いちご」もブランドとして市場で高く評価されています。

平成20年4月には、JA全農岐阜が曽我屋地区でいちごの新規就農者研修施設を開設し、いちご農家の担い手が育ってきています。

岐阜いちごの紹介

  • 濃姫:大粒で食味の良い「アイベリー」に、果形と食味のよい「女峰」を交配して誕生し、平成10年に種苗登録されました。
  • 美濃娘:「女峰」×「宝交早生」系統と「とよのか」×「濃姫」系統をさらに交配して誕生し、平成19年に種苗登録されました。

主な栽培地区

鷺山、合渡、木田、芥見、網代、西郷、長良、日置江、柳津(佐波)ほか

写真:いちご(濃姫・美濃娘)


写真:高設ベンチハウスの様子 高設ベンチにより、腰をかがめなくても良くなりました

いちご高設ベンチハウス

立ったまま収穫ができるため、大変作業が楽になりました。


写真:親苗ハウスの様子 親苗を大事に大事に育てています

いちご親苗ハウス

良質の苗を供給するため、苗専用のハウスがあります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。