市税の納税証明書はどこでとれますか。
質問市税の納税証明書はどこでとれますか。
回答
市民課総合証明窓口、各事務所窓口、委託市町窓口(委託市町窓口においては、発行できる証明書や申請人に制限があります。)で取得できます。
ただし、納付直後又は納付と同時に申請される場合等は納税課で発行します。
納税課で発行する証明書
- 納付直後の納税証明書(領収書が必要です。)
- 納付と同時に申請する納税証明書
- 車検用の納税証明書のうち、有効期限などを変更する必要があるもの
- 種類販売業免許申請、公益認定申請等に使用する滞納処分を受けていないこと等の証明書
ただし、1.~3.については、各事務所窓口で申請、取得できます。(納税課から各事務所へ送信します)
市税の納税証明をとるのに何が必要ですか。
次のとおりです。
- 申請書
- 手数料 1年度1税目、又は1通につき300円(車検用は無料)
- 本人確認できるもの マイナンバーカード、運転免許証等
- 委任状 自分以外のものを申請する場合
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。
市税の納税証明書は郵便やオンラインでとれますか。
税事務推進課で取得できます。ただし、滞納処分を受けたことがないこと等の証明(酒類販売業免許申請、公益認定申請用)に限り、納税課となります。詳しくは、次のリンク先をご覧ください。
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このページに関するお問い合わせ
納税課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎3階
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