3.男女は対等ですか?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003525  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

チェックポイント1

いつも「男性がリーダーで、女性は従うもの」とか「男性が中心で、女性は添えもの」というイメージではなく、男女が対等であることがわかるように表現しましょう。

イラスト:男性がリーダーシップをとる話し合いの様子

こんな表現も・・・

イラスト:女性がリーダーシップをとる話し合いの様子


女性もさまざまな場面でリーダーシップをとる姿が見られるようになっています。いつも男性が中心に物事を進めているように描くと、男女が責任を分かち合って活動するという意識が育ちにくくなります。

イラスト:女性が来客にお茶を出す様子

こんな表現も・・・

イラスト:男性が来客にお茶を出す様子


女性だけがお茶くみをする習慣を廃止する職場が増えています。重要な仕事は男性が行い、女性はお茶くみや雑用をするという風景を当たり前のように描いていては、男女が対等に働く姿を伝えることができません。

チェックポイント2

いつも「教えるのは男性、教えられるのは女性」など、男性が優位に立ったり、女性が常に受身になるような表現ではなく、内容に応じて工夫しましょう。

イラスト:男性講師と受講する女性

こんな表現も・・・

イラスト:女性講師と受講する男女


いつも教える側が男性で、教えられる側が女性であるとは限りません。そうした表現は、意図的でないとしても、男女間に上下関係があるような印象を与えかねません。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

男女共生・生涯学習推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-4792 ファクス番号:058-265-8665

男女共生・生涯学習推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。