ニセ電話詐欺にご注意ください
警察からのお知らせ
岐阜県下において、ニセ電話詐欺被害が多発していることから、警察では、ニセ電話詐欺に関する防犯情報や被害を未然に防止するための対策をホームページで公開しています。
詐欺の前兆事案を知っておくことは、被害を未然に防ぐためにとても重要です。
ニセ電話詐欺に関する防犯情報や対策は下記リンク先を参照してください。
岐阜県警から、いろいろな方法で情報が発信されています。
地域の犯罪発生状況や不審者情報をいち早く知ることで、警戒を強めたり、注意を促したりと、被害に遭う可能性を減らすことができます。
また、定期的に情報に触れることで、日ごろからの防犯意識を高めることができます。
一人ひとりが防犯意識を高め、安全・安心なまちづくりを目指しましょう。
ご登録をよろしくお願いします。
-
岐阜県警察安全・安心メールと岐阜県警察防犯アプリ(外部リンク)
-
安全・安心(県警生活安全総務課 X(旧Twitter))(外部リンク)
-
特殊詐欺情報(県警生活安全総務課 Instagram)(外部リンク)
ニセ電話詐欺事件事案が発生しています
「保険料が戻る」「ATMで還付金の手続きができる」などといった不審な電話が発生しています。
心当たりのない還付金や不審な電話、訪問者がありましたら、一人で対応せず、最寄の警察や警察相談専用電話「#9110」番へご相談ください。
事例1
「医療費で払い過ぎがあったので還付金が出た」
「保険料の還付金があるので手続きをしてほしい」
「マイナンバーカードの番号の確認をしています」
などと市役所職員などを名乗り、お金を騙し取ろうとしたり個人情報を聞き出そうとする不審な電話がありました。
還付金詐欺の主な手口
- 「還付金があるのでATMに行ってください」と誘い出す。
- ATMコーナーから電話をするように指示をする。
- ATMの操作を指示し、お金を振り込ませる。
市役所の職員が電話などでATMの操作を指示したり、ATMの操作で還付金を払うことは絶対ありません。
事例2
岐阜市内で、市職員を名乗り、市役所に来庁を促す電話が架かり、自宅を留守にしている間に泥棒に入られたと疑われる事案がありました。
市役所では、市民の皆様に来庁をお願いする際、担当者の所属、氏名、用件、連絡先を具体的に伝えるようにしています。
不審な電話については、改めて相手先に確認し、十分ご注意いただきますようお願いいたします。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
地域安全推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
- 電話番号
- 安全対策係:058-214-4963
地域支援係:058-214-4964 - ファクス番号
- 058-214-2474