令和3年度の子ども会活動の紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012901  更新日 令和4年5月12日

印刷大きな文字で印刷

子ども会活動の様子を紹介します。※取材や投稿の内容をもとに掲載しています

本荘子ども会の活動(1)「ブックマーカー作り」

本荘子ども会_活動1

本荘子ども会2


地域の高齢者の方が集まり活動をされているサロンへの贈り物として、「リボン」などを活用した「ブックマーカー」を作りました。

参加した子どもたちからは、「いろいろな柄があり、作るのが楽しかったです。お年寄りの方が喜んでくれたらうれしいです。」などと感想がありました。

本荘子ども会の活動(2)「救命救急講習」

本荘子ども会_救命救急講習01

本荘子ども会_救命救急講習02


岐阜中消防署精華分署の方から、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。
活動後の子どもたちは「救命救急の大切さが分かりました。」「もしもの時に備えて学ぶ事が大事だと思います。」などと振り返ることができました。

地域で活躍するための資質を高めることにつながる活動になりました。

長森東子ども会の活動「稲刈り」

長森東子ども会_活動1

nagamori-2


地域の方とともに、稲刈りを行いました。

「初めて稲刈りをしてお米ができるまでに関われて嬉しかった。」「大変だったけど地域の方とお話もできて楽しかった。」などの感想がありました。

活動後には、農家のみなさま、JAの方々にお礼の手紙を書きました。

明郷子ども会の活動「クイズラリー」

明郷子ども会活動01

明郷子ども会02



明郷子ども会のインリーダー研修会で、けやき通りでのクイズラリーの企画・運営を行いました。

事前に、分担した役割を一人一人が精一杯果たすことができました。

活動後、4年生児童にインタビューをしたら、「受付担当の時『用紙に名前を書いてね』と伝えたら、みんな書いてくれてうれしかった。」と答えてくれました。

木之本子ども会の活動(1)「災害時にも役立つペットボトルランタンづくり」

木之本活動報告01_01

木之本子ども会01_02


ペットボトルを使って、ランタンづくりを行いました。

材料を配った上で、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえながら、各支部ごとで活動を行いました。活動後はSNSを活用して情報を共有しました。

活動した子どもからは「すごく簡単に作れました、暗闇できれいに光りました。」「楽しく作ることができました。」などの感想がありました。

木之本子ども会の活動(2)「きのもとTシャツプロジェクト」

木之本子ども会0201

木之本子ども会0202



木之本子ども会のインリーダーでオリジナルのTシャツづくりを行いました。

各インリーダー生が、それぞれ考えたアイデアをもとに「Tシャツ会議」で決定しました。

参加したインリーダーからは「自分の意見が入っているし、みんなで一緒にデザインを考えて作ることが楽しかったです。」と感想がありました。

長良東子ども会の活動「火おこし体験」

火おこし体験01

長良東子ども会02


子ども会活動で、火おこし体験を行いました。

ファイヤースターターを使った火付けを行い、起こした火でご飯を炊いたり、マシュマロを焼いたりしてみんなで食べました。

参加した子どもたちからは、「火起こしが難しかったけれど、つけることができてうれしかった。」「炊いたご飯はおいしかった。」などの感想がありました。

柳津子ども会の活動「インリーダー研修~おもいでボード作り~」

柳津子ども会01

柳津子ども会02


インリーダー研修として行った「ラジオ体操講習」「KYT講習」後に、思い出ボードを作りました。

お気に入りの写真を持参した子どもたちは、講師の先生の指導のもと、ボードに写真を貼って制作しました。

参加した子どもたちからは、「楽しく制作できた」「思い出の写真を家で飾れるので嬉しい」「妹のことを想って作った」などの感想がありました。

芥見子ども会の活動(1)「秋祭り」

芥見子ども会「秋祭り」1

芥見子ども会「秋祭り」2


令和3年10月31日(日曜)に芥見小学校体育館にてインリーダー生向けの秋祭りを行いました。
新型コロナウイルス感染症の影響が残り、なかなか思うように活動できない中でしたが、地域の子どもたちが楽しめるものを考え、企画・運営を行いました。
「友達と一緒にブースを回れてうれしかった。」「活動の後におにぎりやお菓子をもらって食べれてうれしかった。」という感想を聞くことができました。

芥見子ども会の活動(2)「新年子ども大会への出演」

芥見子ども会「新年子ども大会」1

芥見子ども会「新年子ども大会」2


令和4年1月16日(日曜)に新年子ども大会が開催されました。芥見子ども会は「出演団体」として、ステージで1年間の活動報告とソーラン節を披露しました。
当日に向けて、練習の時間がなかなか取れませんでしたが、一人一人が頑張ってコメントを覚えたり、踊りを身に付けたりしました。
発表後には「広い舞台で緊張したけど、みんなおそろいの法被を着て踊ることができて楽しかった。」と感想を教えてくれました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会・青少年教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 社会教育係:058-214-2367
  • 青少年教育係:058-214-2264
  • 放課後児童クラブ係:058-214-2368

社会・青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。