のびのび育て ぎふっ子

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003648  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

乳幼児期に育てたい力を明記した、家庭支援向けリーフレット『のびのび育てぎふっ子』を作成しました。

ぜひ、ご家庭等での幼児教育の参考にしてください。

表紙

『乳幼児期に育てたい力』について

本市では、平成27年4月に「岐阜市就学前プログラム作成委員会」を立ち上げ、『市内の、どの幼稚園、保育園(所)、幼保一体型施設でも同じ幼児教育プログラム』を合言葉に家庭教育の充実に向けた話し合いを重ね、乳幼児期に育てたい力を明記しました。

0歳から就学前に身に付けたい力を下記の3つの力

  1. 「自分のことを自分でする力」
  2. 「人とかかわる力」
  3. 「身近なものや出来事とかかわる力」

愛情いっぱいのかかわりで、「乳幼児期に育てたい力」を育んでいきましょう!

1 自分のことを自分でする力

子どもは、自分のことを自分でする力を身に付けることにより、自立への自信をもち、自分らしさを発揮しながら伸び伸びと行動できるようになります。基本的な生活習慣は、愛情に支えられた環境のもと、規則正しく生活することで体得されます。

2 人とかかわる力

人とかかわる力を育むためには、子どもが身近な大人に見守られているという安心感から、人に対する信頼感をもつことが大切です。この信頼関係を基盤として、友達や身近な人とかかわりながら、人に対する関心や共感性を持ち、社会性が芽生え、自我の芽生えと相まって人間関係を調整する力がついていきます。

3 身近なものや出来事とかかわる力

身近なものや出来事に興味や関心を持ち、探索を広げていくことや、体験を通じて新しいことを知り、さらに興味や関心を深め、環境に働きかけていくことが、子どもの活動意欲を高めることにつながります。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について

「幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領」を参考に、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を掲載しました。

わが子の成長する姿をたくさん見つけましょう!!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

幼児教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
幼児教育推進係:058-214-7124(内線3834、3835)
ファクス番号
058-265-8045

幼児教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。