GPSを活用した登下校見守りサービス提供事業者の募集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1025656  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

見守りサービス提供事業者の募集について

 登下校中の児童生徒の見守りを強化するため、本市では、見守りサービスを提供する事業者を対象とした補助金制度を創設しました。

 事業者に対して補助金を交付することで、利用者は補助金分を減額してサービスを利用開始できます。

 つきましては、見守りサービスを提供する登録事業者を募集します。

補助のイメージ

【例】初期費用が9,000円、送料が400円の場合(税込)

金額負担表
※月額使用料は別途、保護者が負担します。

募集事業者

市が定める要件を満たす「見守りサービス」を提供する事業者

見守りサービス提供事業者の登録手続きについて

見守りサービス提供事業者の登録申請を、受け付けています。

登録を希望する事業者は、岐阜市登下校見守り支援サービス提供事業者登録要領に基づき、以下の書類を学校安全支援課まで提出してください。

(1) サービス提供事業者登録申請書(様式第1号) データ可

(2) サービス提供調書(様式第2号)データ可

(3) 登記事項証明書

(4) 定款の写し データ可

(5) その他登録に関し、岐阜市教育長が必要と認める書類

事業者の登録要件について

【事業者の登録要件について】
項目 内容
(1)見守りサービスの内容 全地球測位システム(GPS)を利用し、利用者が対象児童の位置情報をスマートフォンで確認できるサービスを提供すること。
(2)請求内容 対象となる児童の親権を行う者、未成年後見人、もしくはその他の者で児童を現に監護する者が購入するものであること。
対象児童であること。
(3)個人情報の教育委員会への提供の同意 補助金交付の申請に必要となる要綱第6条及び第9条3項に基づく情報を教育委員会へ提供することについて、申込者の同意を得ること。
(4)必要となる書類の遅滞なき送付 要綱、要領に規定する必要となる書類について、遅滞なく提供すること。
(5)契約状況の報告 翌月10日までに、要綱第9条第3項に基づき、月毎にまとめた登録事業者と申込者との見守りサービス契約状況を電子データにて報告すること。
(6)アンケートの実施 教育委員会の求めに応じ、見守りサービスに関するアンケートを行い、結果を教育委員会へ報告すること。
(7)情報提供 教育委員会の求めに応じ、解約状況などの情報をデータとして無償で提供すること。
(8)申請内容の正確性 本補助金の申請において提出する書類は、保護者が申し込み時に提出した情報・内容と相違ないこと。
(9)情報開示 市長が必要と認める場合は、岐阜市が保護者からの申込情報及び申請内容に虚偽がないかを確認することに、同意・協力し、岐阜市の求めるデータ等(申込に関するログやメール)を掲示、もしくは提出し、岐阜市からの質問に回答すること。
(10)補助金の申請取り下げ、返還 申請書の内容に、虚偽の記載、不正の事実及び交付要件を満たしていない事実が認められた場合は、補助金の申請を取り下げ、補助金を返還すること。

関連資料

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

学校安全支援課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 保健係:058-214-2362
  • 学事係:058-214-2316
  • 生徒指導係:058-214-2325

学校安全支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。