街区符号及び住居番号通知書の写しが必要なとき

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021360  更新日 令和6年10月4日

印刷大きな文字で印刷

街区符号及び住居番号通知書の写し

街区符号及び住居番号通知書の写しを発行することができます。建物等新築届を提出いただいている建物が対象です。
市民課や各事務所の窓口に申請いただければ無料で即日発行します。

 

※住居表示実施により、旧住所から新住所へ変更になったことを証明するものではありません。住居表示実施による住所変更の証明は下記案内ページを参照ください。

参考

申請できる人

発行を受けようとする個人、法人

申請に必要な項目

  • 申請人の氏名及び住所
  • 建物等新築届を提出した際の所有者等の氏名(連名の場合は全ての方をフルネームでご記入ください)
  • 建築物の所在地
  • 街区符号住居番号(住所)

証明手数料

無料

  • 郵送請求の場合・・・返信用封筒(切手貼付済み)が必要になります。
  • オンラインによる場合・・・郵送料(クレジットカード決済又はPayPay決済)が必要になります。

窓口で申請する場合

下記窓口にて申請してください。

  • 市民課(市庁舎1階)

窓口時間

市民課(市庁舎1階)

8時30分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝日および12月29日~1月3日を除く)

各事務所

9時~17時 月曜日~金曜日
(祝日および12月29日~1月3日を除く)

郵送による場合(返信用封筒【切手貼付済み】が必要)

証明願に申請に必要な項目、連絡先を記入したものと、あて先明記の返信用封筒(切手貼付済み)を同封し、市民課住居表示係まで送付してください。

郵送先

〒500-8701
岐阜市司町40番地1 岐阜市役所 市民課 住居表示係

オンラインによる場合(郵送料【クレジットカード決済又はPayPay決済】が必要)

スマートフォンやパソコン等から申請し、オンラインで郵送料(クレジットカード決済又はPayPay決済)を支払うと、窓口に来庁せずに証明書がお受け取りできます。

下記事項を確認いただき、LoGoフォーム(外部リンク)より申請してください。

オンライン申請フォーム

手続きの流れ

  1.  メールアドレス認証を行います(「フォームURLのご案内」が届きます)。
  2.  申請情報を入力【仮申請】し、送信します(「仮申請完了のご案内」が届きます)。
  3.  岐阜市で申請内容の審査の後、「【要対応】お支払い内容確定のご案内」が届きます。「【要対応】お支払い内容確定のご案内」に記載されたURLをクリックします。
  4.  2の「仮申請完了のご案内」に記載されたパスワードを入力します。
  5.  クレジットカード又はPayPayで決済を行います。【本申請】
  6.  岐阜市で決済を確認後、証明書を郵送します。

※月曜日~金曜日(祝日および12月29日~1月3日を除く)8時30分~17時30分までの申請を当日受付とし、閉庁時間に申請されたものは、翌開庁日の受付とします。

申請に必要なもの

クレジットカード
PayPay

どちらかをご用意ください
【クレジット】VISA/Master/JCB/American Express/Diners Club
【PayPay】PayPayで支払う場合、事前にアプリのダウンロードが必要です

郵送料

110円

お支払方法

クレジットカード又はPayPayでお支払いください。

受取方法

普通郵便のみ

よくあるご質問(オンライン申請)

申請してから、どのくらいで届きますか 岐阜市で決済を確認後、1~2開庁日を目途に発送いたしますので仮申請から数日間の日数を要します。
郵送先は指定できますか 申請人の住所地以外には送付することができません。
速達で郵送してもらえますか 速達には対応していません。普通郵便のみの対応となります。
正しく申請が完了したかどのように確認できますか 申請が正常に完了した場合、申請時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申請完了メールが送信されます。
登録したメールアドレスにメールが届かないのはなぜですか

以下の可能性が考えられます。
・迷惑メールに分類されている可能性
お客様のメールの設定によっては、迷惑メールに分類されてしまっている可能性があります。

「no-reply@logoform.jp」のアドレスからメールが送信されますので、お使いのメールの迷惑メールに関する設定をご確認ください。

申請を取消したい場合、どうしたらいいですか 申請後、決済を行う前であればキャンセルは可能ですので市民課 住居表示係(直通058-214-2853)までご連絡ください。
なお、決済後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
閉庁時間に申請した場合、受付はいつになりますか

閉庁時間の申請は、翌開庁日の受付となります。

開庁時間:8時30分~17時30分 月曜日~金曜日(祝日および12月29日~1月3日を除く)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎1階

電話番号
  • 住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書等の取得:058-214-6175
  • 住所の異動:058-214-2854
  • 戸籍の届出:058-214-2857
  • 印鑑登録:058-214-2859
  • 外国籍の方:058-214-2857
  • マイナンバー(個人番号):058-214-7553
  • 住居表示:058-214-2853
  • パスポート:058-214-2861

市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。