山地災害危険地区

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001366  更新日 令和4年4月26日

印刷大きな文字で印刷

山地災害危険地区とは、全国における山地災害状況から、地形や地質・植生状況等の条件により、統計的に森林の状態を評価し、崩壊や土砂流出等の危険が高いと考えられる箇所のうち、人家・道路など保全対象への影響が大きい地区を示したものです。

岐阜県や中部森林管理局では、災害に強い森林づくりを目指し、これらの地区において、重点的に治山事業による山地災害の発生源対策を推進しています。

危険箇所を知ろう!

山地災害のおそれのある危険な箇所がどこにあるのかを知っておくことは、災害に備えるためにとても大切です。
岐阜県や中部森林管理局では、山地災害のおそれのある危険な箇所を調査し、地域の皆さんにお知らせしています。

岐阜県の山地災害危険地区(国有林を除く)は、岐阜県のホームページでご確認ください。

中部森林管理局管理地内の山地災害危険地区については、中部森林管理局のホームページでご確認ください。

身近に危険な箇所がないかどうか、日頃から確認しておきましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-2079 ファクス番号:058-263-0986

農林課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。