岐阜市内水ハザードマップ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001361  更新日 令和3年12月24日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市内水ハザードマップについて

本ページにおいて公表しておりました「岐阜市内水ハザードマップ」は、平成23年度から24年度にかけ作成したものです。
その後の平成25年度に災害対策基本法の改正があり、避難施設区分の呼称が変更されるとともに、地震、洪水など災害の種別に応じた避難施設の利用可・不可を記載することが必須となりました。
現在、最新の内水ハザードマップは「岐阜市総合防災安心読本」に収録されており、その際、前述の法改正に伴う修正を行っています。

今後、内水ハザードマップについては、「岐阜市総合防災安心読本」によりご確認いただきますようお願いいたします。

内水ハザードマップとは

地域に降った雨は、側溝や水路、小河川を経由して、大きな川へ流れ込みます。しかし、豪雨などの際に、水路などの排水能力を超えてしまったり、合流先の河川の水位が上昇して放流できなくなるなどの理由で、水があふれてしまうことがあります。このように、雨が河川にたどり着く前にあふれる状態を「内水氾濫」と言います。
内水ハザードマップとは、この内水氾濫の危険個所を地図によって表示したものです。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市防災政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎6階
電話番号:058-267-4763

都市防災政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。