シンシナティ市(アメリカ合衆国)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005411  更新日 令和5年9月10日

印刷大きな文字で印刷

CINCINNATI(United States of America)

姉妹都市提携 昭和63年(1988年)5月11日

プロフィール

写真:シンシナティー市

  • 面積 206平方キロメートル
  • 人口 30万人
  • 気候 温暖湿潤気候
  • 時差 -14時間(夏時間-13時間)
  • 市長 アフタブ・ピュアヴァル(Aftab Pureval)

シンシナティ市は、オハイオ州南西部に位置する州内第3の都市です。「クィーン・シティ」の愛称で知られ、南部の境界に流れる美しいオハイオ川に沿った7つの丘の上に築かれています。

オハイオ州、ケンタッキー州、インディアナ州にまたがる「グレーター・シンシナティ」エリアの中心地であり、シンシナティ大学ほか多数の大学が本拠を構えています。

シンシナティ市は、野球のメジャー・リーグに属するシンシナティ・レッズの本拠地であり、レッズは、世界初のプロ野球チームでもあります。

姉妹都市提携の経緯

昭和62年(1987年)7月に名古屋アメリカンセンター館長を通じ、シンシナティ市から岐阜市へ積極的な提携申し入れがなされ、シンシナティ姉妹都市委員会調査団の来日、翌昭和63年(1988年)に岐阜市議会議長を団長とする調査団のシンシナティ市派遣を経て、同年5月にシンシナティ市長らが岐阜を訪れ、姉妹都市提携を行いました。

北米にも姉妹都市の輪を広げられる点、英語圏に姉妹都市を有することは青少年への直接的参加を容易にできること、日米間の民間交流のより一層の活発化が考えられること、シンシナティ市の地勢・都市規模などに共通性があることなどの点から姉妹都市提携が決定されました。

近年の交流

2023年7月 岐阜市代表団がアメリカ・シンシナティ市を訪問

2023年にアメリカ・シンシナティ市との姉妹都市提携35周年を迎えたため、岐阜市代表団がアメリカ・シンシナティ市を訪問しました。

シンシナティ市役所にてアフタブ・ピュアヴァル市長と面会し、今後の姉妹都市交流の在り方について意見交換を行ったほか、「姉妹都市交流覚書」に両市長が署名しました。

写真:覚書を締結するようす

写真:両市長が面談する様子

平和の鐘式典を開催

毎年7月9日の岐阜空襲の日に同市をはじめ各姉妹都市で開催している平和の鐘式典を、本市代表団の訪問にあわせ、8月2日を「Cincinnati-Gifu Peace Bell Day」とし、式典を開催しました。式典には、岐阜・シンシナティ姉妹都市委員会をはじめとする関係者らが出席し、点鐘を行いました。

写真:平和の鐘集合写真

グレーター・シンシナティ経済開発公社を訪問

岐阜市代表団は、シンシナティ市をはじめ地域の産官学が出資するグレーター・シンシナティ経済開発公社を訪問し、スタートアップ企業および起業家支援をテーマに、同公社の取組みと岐阜市におけるNeo work-Gifuについて互いに紹介しながら意見交換を行いました。

スタートアップ企業に対する継続的な支援体制や、性別、人種といった起業家を取り巻く環境など、様々な議論を交わす中、柴橋市長は岐阜市が目指すライフサイエンス拠点の形成に向けた連携の素材を探るとともに、今後も同公社と情報共有などの交流を継続していくことを確認しました。

写真:REDI シンシナティにて意見交換をする様子

写真:REDI シンシナティにて市長がプレゼンをする様子

シンシナティ・ハミルトン郡公共図書館を訪問

岐阜市代表団は、シンシナティ・ハミルトン郡公共図書館を訪問し、3Dプリンターをはじめとする、各種プリンター、録音スタジオ、製本機など、市民の創作意欲を搔き立て創造性を育むための設備が備わっているメーカーズスペース等、市民の居場所として従来の図書館の枠を超えた同館のユニークな取り組みを視察しました。

また、岐阜市立図書館の本の貸出にとどまらず本と人とをつなぐ特徴的な事業やみんなの森 ぎふメディアコスモスの「シビックプライド」の取り組みについて紹介し、これからの公立図書館のあり方について意見交換を行いました。

写真:図書館にてプレゼンをする様子

写真:3Dプリンターを視察する様子

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国際課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階
電話番号:国際課:058-214-6125

国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。