杭州市(中華人民共和国)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005409  更新日 令和6年3月15日

印刷大きな文字で印刷

Hangzhou(People's Republic of China)

友好都市提携 昭和54年(1979年)2月21日

プロフィール

友好都市提携 昭和54(1979)年2月21日

写真:西湖十景

  • 面積 16,596平方キロメートル
  • 人口 1,194万人
  • 時差 -1時間(夏時間なし)
  • 気候 温暖湿潤気候
  • 市長 姚高員

杭州市は、中国東南沿岸地帯にある浙江省の北部、上海の西南約180キロメートルに位置しています。また、浙江省の省都として政治、経済、文化の中心をなし、「魚米の郷」「お茶とシルクの都」としても広く知られています。

杭州市は、中国七大古都のひとつであり、「東方の明珠」と誉め称えられ、世界文化遺産に登録された西湖十景をはじめ、名所旧跡が多く、風光明媚な観光都市です。また、鉄道、道路、水運、空港など、中国東南部の重要な交通拠点ともなっています。

友好都市提携の経緯

昭和30年ごろからの中国人殉難者の遺骨送還運動などから、徐々に中国との往来が始まりました。昭和37(1962)年、岐阜新聞社社長を団長とする訪問団が杭州市を訪問、岐阜市長と杭州市長の平和と友好の碑文が交換され、翌年、「日中不再戦」の碑が杭州市内柳浪聞鴬公園に、「中日両国人民世世代代友好下去(中日両国人民は子々孫々にわたって仲良くやっていきましょう)」の碑が岐阜公園にそれぞれ建てられました。
昭和53(1978)年、杭州市から友好都市提携をしたいとの申し入れがあり、昭和54(1979)年2月21日、友好都市提携を行いました。

近年の交流

2019年(友好都市提携40周年)

2019年は友好都市提携40周年を記念して、青少年交流、文化交流などが活発に行われました。

「中国杭州国際児童アニメコンテスト国際巡回展日本岐阜展」を開催(1月)

杭州青少年活動交流センター訪問団45名が来岐し、「中国杭州国際児童アニメコンテスト国際巡回展日本岐阜展」(1月28日~1月30日)を、みんなの森 ぎふメディアコスモスで開催しました。

「中国・杭州青少年芸術交響楽団」による演奏披露(7月)

杭州少年交響楽団65名が来岐し、みんなの森のフム・ドキ・ワイ2019 「音楽と踊りで繋がる友好姉妹都市」で交響楽演奏を披露しました。

杭州市代表団を受入(9月)

戴建平常務副市長(市長代理)を団長とする杭州市代表団6名が来岐し、柴橋市長と両市の友好交流について意見交換を行ったほか、記念行事への参加、市内視察等を行いました。

写真:市内視察、「中日両国人民世世代代友好下去(中日両国人民は子々孫々にわたって仲良くやっていきましょう)」の碑

書画交流展を開催(10月)

岐阜県書作家協会と書画交流を行うため、杭州市より芸術訪問団13名が来岐し、10月14日から19日にかけて、みんなの森 ぎふメディアコスモスで友好都市提携40周年記念書画交流展(主催:岐阜日中文化交流協会、杭州銭江美術館)を開催しました。

岐阜市・杭州市友好都市提携40周年記念岐阜市代表団を派遣(10月)

柴橋市長を団長とする岐阜市代表団が杭州市を訪問し、岐阜市内の小中高校の児童生徒からなる岐阜市少年友好訪中団とともに「日中不再戦の碑」を訪問したほか、都市間交流に関する協議及び一層の友好の促進を図りました。

写真:記念撮影、岐阜市長と杭州市長

2022年(日中不再戦碑文交換60周年) ※一部、新型コロナの影響で2023年に実施

2022年に、日中不再戦碑文交換60周年を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響で、2022年及び2023年に、記念行事を行いました。

「岐阜市・杭州市日中不再戦碑文交換60周年記念式典」を岐阜市内で開催(2022年7月)

2022年7月に、「岐阜市・杭州市日中不再戦碑文交換60周年記念式典」を岐阜市内で開催しました。中華人民共和国駐日本国大使館の施泳公使をはじめ、中華人民共和国駐名古屋総領事館の季文斌臨時総領事や日中関係者ら約90人をお迎えし、両市・両国の平和と友好への思いを再確認しました。この日は、柴橋市長の案内のもと、施公使ら関係者が日中友好庭園にある「日中不再戦の碑」を訪問し、中国ゆかりの花「牡丹」の記念植樹を行ったほか、記念式典においては、友好校による書道パフォーマンスや両市の児童生徒による未来に向けたメッセージ交換が行われました。

日中友好庭園にて不再戦碑の訪問

牡丹の記念植樹

友好校による書道パフォーマンス

記念式典の様子

岐阜市・杭州市碑文交換60周年岐阜市代表団を派遣(2023年11月)

柴橋市長を団長とする岐阜市代表団が杭州市を訪問し、杭州市人民政府関係者らとともに「日中不再戦の碑」を訪問したほか、姚高員市長と都市間交流に関する協議及び友好都市提携45周年に向けた友好の促進について確認しました。また、杭州市の安吉路実験学校を訪問し、学校関係者らと教育について意見交換するとともに、授業風景やクラブ活動などを視察。初の試みとして、友好校である岐阜市立長良東小学校との合唱によるオンライン交流の様子を見学しました。

柴橋市長と姚市長

日中不再戦碑を訪問

友好校訪問

2024年(友好都市提携45周年)

杭州市文化芸術団を受入(2月)

杭州芸術学校所属の歌手や俳優、舞踊家、演奏家ら10名が来岐し、岐阜市民会館で友好都市提携45周年記念公演「春江花月夜・杭州の調べ」を上演。多くの岐阜市民が見守る中、ながら児童合唱団と共演し、岐阜市と杭州市の交流の絆を深めました。この事業は、2025年開催の大阪・関西万博国際交流プログラムモデル事業に選定された事業で、大阪・関西万博についてのPRも行われました。

また、岐阜市内の友好校3校を訪問し、演舞の披露や実演、児童生徒との共演など、中国文化を通じて友好を深めました。児童生徒からは、ソーラン節の踊りや世界の言葉を題材とした合唱曲の披露などがあり、文化芸術団のメンバーらを楽しませていました。

公演の様子

公演の様子

公演の様子

公演の様子

友好校での交流の様子

友好校での交流の様子

友好校での交流の様子

友好校での交流の様子

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国際課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階
電話番号:国際課:058-214-6125

国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。