仕事始めの式 市長訓示(令和3年1月4日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006462  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

【市長】
皆さん、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年末年始にしっかりと休養を取っていただいた職員もいらっしゃいますし、コロナへの対応をはじめ、様々な行政サービスを提供するために、この休み期間も市民の皆さんのために仕事をしてくれた、そういう職員もいらっしゃいます。
そうした皆さんの努力と、市民のためとの思いで職務にまい進してくださる、その気持ちに改めて感謝を申し上げたいと思います。
今年も危機管理への対応は続いていきます。
新型コロナウイルス感染症への対応はもとより、岐阜県内にも鳥インフルエンザが発生いたしましたし、また出水期が来れば、毎年日本列島のどこかで風水害が発生している、そういった地球環境の中でいつ何時本市がそうした風水害に見舞われるかわかりません。
こうした様々な危機管理対応にいつでも全庁を挙げて対応できるよう、日ごろより職員の皆さんにはそうした緊張感と準備をしておいていただきたいと思います。
昨年も「小さなことに忠実な人は大きなことにも忠実である」という言葉を紹介いたしました。
私たちは日々の市民の皆さんへの行政サービスの提供という一つひとつ丁寧に取り組んでいく業務の中で、それぞれに持てる能力にさらに磨きをかけながら、また市役所という組織としてもそのチーム力を高めながら、大きな事業や危機管理に備えているわけであります。
本市にとってこの新しい年は、新庁舎の開庁といった大きな事業を進める年にあたるわけです。
こうした新たな節目のときに、今後、未来への投資といわれる再開発事業や鉄道高架事業、次期クリーンセンターの整備事業をはじめ、本市として市民の皆さまに岐阜が動いている、変化をしている、そういったことを実感していただく、様々な困難が襲い来る中でも市民の皆さんにはしっかりと希望を照らしていく、そんな年に皆さんと一緒にしていきたいと思っています。
各職員の皆さんにはそれぞれ自らの持ち分の中で持てる能力を最大限に発揮していただき、それぞれが力を出すことが市民の皆さんの幸せに貢献することにつながるという、私たちパブリックサーバントの本分をこの新しい年にもしっかりと持ちながら、「チーム岐阜市役所」として頑張ってまいりたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

広報広聴課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎5階

電話番号
  • 広報ぎふ:058-214-2387
  • テレビ・ラジオ:058-214-2710
  • ホームページ、報道:058-214-2061
ファクス番号
058-262-6061

広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。