Q.スマートフォンを持っていないので、マイナポータルを使うことが出来ません。どのように申請すればいいでしょうか?マイナポータルを使えない子どもはどのように申請すればよいでしょうか?
回答
申請手続きのサポートを行う特設窓口(市役所2階)を開設しているほか、各事務所でも申請手続のサポートをさせていただきます。
また、スマートフォンをお持ちでない方は、PC(カードリーダー付き)からでも申請できます。
特設窓口のほか、市民課や各事務所の通常窓口にPC(カードリーダ付き)のご用意がありますので、お気軽にご来場ください。
なお、法定代理人(親権者、成年後見人等)の方であれば、申請手続きを代わりに行っていただくことができます。
(法定代理人の方でなくとも、ご家族等のご協力により端末操作等を補助していただくことは差し支えありません。)
※ただし、キャッシュレス決済サービスでのポイント給付を希望される場合は、法定代理人名義の一つのキャッシュレス決済サービスに複数人のポイントを給付することができませんので、別のキャッシュレス決済サービスを利用するか、公金受取口座への振り込みや、セブン銀行ATMでの現金給付をご検討ください。
関連リンク
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
岐阜市自治体マイナポイントによる生活者支援事業コールセンター(平日8時45分から19時まで)
(担当:政策調整課)
- 電話番号
- 0120-450-161(無料)
