岐阜市公共施設等総合管理計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008532  更新日 令和5年5月12日

印刷大きな文字で印刷

 本市では、高度経済成長の人口増加や社会情勢の変化、市民ニーズの多様化に対応するため、昭和40年代から50年代にかけて、小中学校校舎や庁舎をはじめとした建築物系施設や、道路、橋梁などのインフラ資産を整備してきました。近い将来、これらの公共施設等が一斉に耐用年数を迎え、大規模改修や建替えに多額の費用が必要になりますが、限られた財源の中で、すべての公共施設等を維持していくことは困難となります。また、一方で、人口減少や少子高齢化の進展など、社会情勢の変化により、必要となる施設も変わっていくと予想されます。
 このような状況の中、将来の人口規模や社会情勢等に応じた公共サービスを安全かつ持続的に提供するためには、施設の更新・長寿命化などを計画的に行い、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現することが必要となります。
 そこで、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点をもってこれらの課題に対応するため、平成29年3月に「岐阜市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
 今後は、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進していきます。

岐阜市公共施設等総合管理計画(改訂版)

計画 全編

 令和3年1月に総務省から個別施設計画を踏まえた「公共施設等総合管理計画」の見直し要請があったことを受け、令和4年3月に本計画の改定を行いました。

各章

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

行財政改革課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階
電話番号:058-214-2069

行財政改革課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。