当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

休日保育について

休日保育について
(2019年4月11日更新)

 休日保育とは、保護者の就労等により、日祝日において家庭における保育が困難な場合に、京町保育所においてお子さんをお預かりする事業です。
 

【定員】

 1日につき利用できる児童数は、おおむね20人です。

【実施日】

 日曜日、祝日(国民の祝日に関する法律に規定する休日)
 ただし、12月29日から1月3日は実施しません。  

 

 

【利用時間】

 午前8時30分から午後5時まで保護者の就労時間等を考慮し、午前7時45分から午後6時まで延長する場合があります。)

  

【申込方法】

〇休日保育
対象児童:市内在住で1歳から小学校就学前までの岐阜市内の認可保育施設に在園する健康で集団保育に対応できる子ども
保護者の就労等を理由とし休日保育を利用される場合
(1)事前に登録が必要です。「休日保育事業登録申込書」に「休日就労証明書」を添えて、在園する認可保育施設または京町保育所に提出してください。書類審査後、面接を実施します。(岐阜市内の認可保育施設に入所している児童については面接を行わない場合があります。)
(2)登録後、利用希望日の1か月前から4日前までの間に、在園する認可保育施設または京町保育所に「休日保育事業利用申込書」を提出してください。
なお、申込み期限後でも受入が可能な状況であれば当日まで京町保育所にて申込みが可能ですので、あらかじめ電話にてご確認のうえ、「休日保育事業利用申込書」を提出してください。

〇休日一時預かり
対象児童:市内在住の1歳から小学校就学前までの健康で集団保育に対応できる子ども
保護者の緊急一時的な就労、傷病、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭等の社会的にやむを得ない事由により利用される場合
(1)京町保育所に「休日保育事業利用申込書」を提出してください。京町保育所では当日まで申込みが可能ですが、利用希望者が多い場合は利用できない場合がありますので、あらかじめ電話にてご確認のうえ、「休日保育事業利用申込書」を提出してください。

 

【事業利用料】

 

年齢区分

利用料

おやつ代

保険料

合計
(事業利用料)

3歳未満児 

2,240円 

50円

260円

2,550円 

3歳以上児 

1,490円 

1,800円 

※利用料における年齢区分は当該年度の初日の前日の満年齢を適用します。

※認可保育施設に入所する児童が保護者の就労等により休日保育を利用する場合は、利用する日の前後の1週間において保護者の就労の週休日または指定する日に代替休暇を取得することにより保険料のみのご負担で利用いただけます。(要事前申請・代替休暇を取得されない場合は利用料等が発生します。)
※生活保護法による被保護世帯は、事業利用料のうち利用料が免除になりますので、別途お問い合わせください。

 

【昼 食】

 給食はありませんので、利用日には、昼食を持参してください。 おやつについては、提供します。 

  

【持 ち 物】

(1)お弁当(昼食)、水筒、お箸など

(2)着替え用衣類(1~2枚)

(3)手ふきタオル

(4)お昼寝用布団(3歳以上児のお子さんもお昼寝をする時間を設けます。お子さんの状態や季節に合わせ、掛布団、敷布団等をご用意ください。)

(5)おむつ1日分(おむつが取れている場合は不要)

(6)帽子(必要に応じてご用意ください。)
(7)保険証の写し

※ (1)~(6)の持ち物についてはフルネームで記名をお願いします。

※ 上記の持ち物を1つにまとめて京町保育所までお持ちください。

 

注意事項

・登録の有効期間は、登録日から最長でその年度の末日までです。

 

・申込み期間中であっても定員を超過するなど休日保育事業の実施に支障が生じるおそれがあるときは、利用申込みをお受けできない場合があります。

 

・利用料等は、利用日当日に納付していただきます。つり銭のいらないようにご準備をお願いします。

 

・休日保育の利用申込み内容に変更または利用申込みを取消すときは、できるだけ速やかに京町保育所へご連絡いただいたうえ、利用取消申出書のご記入をお願いいたします。なお、申込期間以降のキャンセルまたは連絡なく欠席された場合は、原則として申込み時の事業利用料を負担していただきますので、あらかじめご了承ください。

・登所前にお子さんの体温を計測してください。登所時にお子さんの健康状態、留意事項、登所時間、降所時間、お迎えする方の氏名等を「こどもの姿」にご記入いただきます。

 

・登所後、お子さんが体調を崩された場合は、緊急連絡先に連絡し、お迎えをお願いすることがあります。この場合、申込み時の事業利用料を負担していただきますので、あらかじめご了承ください。 
 

・休日保育を利用する場合は、1週間につき1日以上、お子さんを家庭で保育するよう努めてください。

【様式】 

 

岐阜市休日保育事業登録申込書
休日就労証明書
岐阜市休日保育事業登録内容変更届
岐阜市休日保育事業利用申込書
岐阜市休日保育利用取消申出書
岐阜市休日保育事業利用料に関する申立書

 

<問い合わせ>

岐阜市子ども未来部子ども保育課 電話 058-214-2143

岐阜市立京町保育所       電話 058-265-2943