生涯学習「長良川大学」ってなんですか?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010093  更新日 令和3年9月9日

印刷大きな文字で印刷

質問生涯学習「長良川大学」ってなんですか?

回答

生涯学習「長良川大学」とは

 

生涯学習「長良川大学」は、これまで、市をはじめ様々な機関が実施する生涯学習講座を取りまとめたガイドブックを発行し、市民の皆様に学びの機会を提供するとともに、独自の単位認証制度を設け、累積で10単位以上取得された方々に賞讃状を交付してきました。また、市民の民様に学びを継続していただくことを目的とした講演会を開催してきました。

令和3年度からは、これまでの取り組みをさらに深化させ、地域の皆様が、地域の魅力を発見し、まちづくりを進めていただくことを目指す「市民大学化」に向けた取り組みを進めてまいります。

市民大学化に向けた学部の再編・整備
これまでの(狭義の)長良川大学は、長良川大学「一般教養学部」に再編・見直しを行うとともに、新たに「地域力創造学部」、「市民講師養成学部」、「地域マネジメント学部」を新設し、計4つの学部で事業を展開していきます。

  1. 一般教養学部
    長良川大学ガイドブックにより様々な講座を紹介し、市民の皆様に学びの機会を提供するとともに、学びの実績を賞讃し、市民の生きがいづくりを支援します。
  2. 地域力創造学部
    地域の魅力を見つけ、広げ、発展させるための学びの機会を創出し、市民の皆様の地域に対する愛着や誇り、いわゆるシビックプライドを醸成します。
  3. 市民講師養成学部
    自身が学習した成果を他の市民の方々に教えるための、講座運営のノウハウ等を学習する講座を開催し、市民講師として活躍する人材を養成します。
  4. 地域マネジメント学部
    地域ガバナンス(協治)の構築を目指し、地域の目標を定め、その達成に向けた自立型まちづくり事業を促進するための地域リーダーを育成します。

担当課

部課名等 市民協働推進部 男女共生・生涯学習推進課 生涯学習推進係
電話番号 058-214-4792
ファクス番号 058-265-8665
Eメール danjo-gakushu@city.gifu.gifu.jp

  • *電話、ファクスによる問い合わせは窓口時間内にお返事します。
  • *ファクスによる問い合わせは、問合せ先を明記してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

男女共生・生涯学習推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-4792 ファクス番号:058-265-8665

男女共生・生涯学習推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。