岐阜市消防団協力事業所表示制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001543  更新日 令和6年5月22日

印刷大きな文字で印刷

消防団協力事業所表示制度

地域防災の中核を担う消防団ですが、団員数は減少傾向にあり、また、団員の多くは被雇用者です。

消防団協力事業所表示制度は、事業所等の理解・協力を得て、従業員が消防団活動に積極的に参加できる環境を整えることで、地域防災力の強化を推進していくための制度です。
消防団協力事業所に認定された事業所等は、『消防団協力事業所表示証』を掲示し、多大なる社会貢献をPRすることができます。

1 岐阜市の消防団協力事業所の認定基準

次のいずれかに適合していると認められる場合は、認定を行います。

  1. 従業員が岐阜市消防団員として、2人以上入団している。
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮している。
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている。
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良である事業所等。

2 岐阜市の消防団協力事業所表示制度認定事業所一覧

申請手続きの詳細は岐阜県のホームページをご確認ください。

申請書等

岐阜市消防団協力事業所表示申請書

消防団協力事業所の認定を申請する場合は、『岐阜市消防団協力事業所表示申請書』に必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ、岐阜市消防本部消防総務課にご提出ください。また、オンラインでの提出を希望の方は、以下の関連情報の外部リンクからフォーム入力により提出してください。
なお、ご不明な点がございましたら、岐阜市消防本部消防総務課までお問い合わせください。
※添付資料としてパンフレットがない場合は「事業概要書」を提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防総務課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎3階
電話番号:058-262-7161 ファクス番号:058-266-8153

消防総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。