Net119のご案内(聴覚等障がい者の方のスマホ等による緊急通報手段)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001452  更新日 令和6年2月13日

印刷大きな文字で印刷

聴覚機能・音声機能・言語機能に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォンやタブレット等の携帯端末を利用し、インターネットのwebサイトから火災・救急等の緊急通報をする方法は次のとおりです。

Net119を利用するには事前登録が必要です。

(Net119は、令和3年1月1日から運用を開始しました。)

Net119案内リーフレット

Net119の利用登録方法・申請先をご案内するリーフレットです。

1 対象者

岐阜市消防本部管内(岐阜市、瑞穂市、山県市、本巣市、北方町)に居住または通勤、通学する方で、聴覚機能・音声・言語機能に障がいのある方

2 利用できる携帯端末の種類

スマートフォン、タブレット、インターネット接続ができる携帯電話(ガラホ・フィーチャーホン)

  • ※Net119を利用する際には、各社規定の通信料がかかります。
  • ※上記以外の携帯電話(ガラケー)をお持ちの方は、メール119の利用登録をお願いします。

3 利用登録の申請方法

利用規約(登録規約)を読み、内容について承諾いただいた上で、(1)Webサイトから申請(2)紙による申請のいずれかの方法により、申請してください。

また、毎月開催している登録説明・通報体験会に参加すれば、説明を受けながら登録したり、きちんと登録できているか確認することができますので、ぜひご参加ください。

利用規約

(1)Webサイトから申請

  1. 迷惑メール対策設定をしている場合は、あらかじめ「web119.info」のドメインからのメールを受信できるようにする。(部分一致または後方一致)
  2. entry_gifu@entry10.web119.infoに空メールを送信
    ※または下記のQRコードを読み取り、空メールを送信
  3. 空メール送信後に届いたメール本文に記載のURLを開き、メールアドレス認証手続きを実施
  4. 再度メールが届くため、メール本文から登録専用webサイトにアクセスし必要内容を入力し申請
  5. 消防本部指令課で申請内容を確認・登録作業を実施(申請後、約1~3日以内に実施)
  6. 登録完了メールを受信し、ホーム画面に通報用アイコンを設定 =登録完了
登録申請用空メールQRコード
<登録申請の空メールQRコード>

(2)紙による申請

  1. 申請書に必要な内容を記入し申請先へ提出
  2. 消防本部指令課で申請内容を確認・登録作業を実施
  3. 登録完了メールを受信し、通報用アイコンをホーム画面に設定 =登録完了

登録等の手順・ガイド

Web申請時の登録手順

紙による申請後の登録手順

利用登録後の各種資料

4 Net119による緊急通報の流れ

  1. スマートフォン等のホーム画面に登録したアイコン(Net119)をクリック
  2. 「火災」「救急」「その他」のいずれかのボタンをクリック
  3. どこにいるか?「自宅」または「現在地」をクリック
  4. (GPS位置情報による)現在地の地図画面が表示されるため、位置がずれている場合は、正しい位置に調整してからボタンをクリックして送信
  5. 消防本部指令室の専用端末で、通報情報を受信。
  6. 消防車や救急車が出場

※通報を受けた際や消防車などが現場に到着するまでに、文字チャットで、場所(近くにある目標となる建物名は何か?)や状況(何があったのか?どんな状況か?)などを確認するため、消防からの質問に対して選択肢をタッチしたり、文字入力して回答してください。

通報要領

練習通報のときの注意点

Net119画面の「練習」ボタンを押すと、練習通報を行うことができます。

(実際に通報をしない状態で練習ができます。)

練習通報でチャットを開始したら、質問に対して、選択肢をタッチしたり、文字を打って回答していってください。

質問に最後まで答えると、練習が終了します。

※「通報は終了しました。NET119トップページへ」という画面になったら練習終了です。

途中で画面を閉じても練習通報が継続している状態となるため、必ず、練習終了となるまで回答をするようにしてください。

 

5 Net119システム障害発生時の通報について

もしもシステム障害が発生し、Net119による通報ができない場合は、 ファクスによる119番通報やまわりの方へ通報を依頼するなど、別の手段による通報をお願いいたします。

6 Net119に関する申請先

紙による申請の場合の申請先です。2.、3.に申請した場合、1.指令課に送付されます。

  1. 岐阜市消防本部指令課
    電話 058-262-8151 ファクス 058-266-8155
  2. 岐阜市消防本部管内の各消防署・分署
  3. 管内市町の障がい福祉担当課
    • 岐阜市役所障がい福祉課
      電話 058-265-4141(代表) ファクス 058-265-7613
    • 瑞穂市役所福祉生活課
      電話 058-327-4123 ファクス 058-327-1566
    • 山県市役所福祉課
      電話 0581-22-6837 ファクス 0581-22-6850
    • 本巣市役所福祉敬愛課
      電話 058-323-7752 ファクス 058-323-1144
    • 北方町役場福祉子ども課
      電話 058-323-1119 ファクス 058-323-2114

利用登録済みの方へのお知らせ(新システムへの再登録のお願い)

Net119を提供するシステムが令和4年9月1日から変更しています。

令和4年8月までに利用登録を済ませている方で、新しいシステムへの変更(移行)が済んでいない方は、下記により、Net119を利用する携帯端末(スマートフォン等)のホーム画面にアイコンの再登録をしてください。

お手数おかけしますが、ご対応をよろしくお願いします。

システム変更に伴う再登録について

旧Net119システムの提供終了日 令和5年3月31日

旧システムは令和5年3月31日までで提供終了となります。

令和5年4月からは、旧システムのNet119では緊急通報ができなくなりますので、新しいシステムへの移行が完了していない方は、速やかに再登録を行ってください。

新しいシステム登録完了後に、旧システムのアイコンをホーム画面から削除し、今後は新しいシステムを使用してください。
システムは変更となりますが、通報の手順等に大きな変更はありません。

再登録の方法

変更が済んでいない利用登録者の方に対して、再登録に関するメールを送信します。

1.新しいNet119システムの仮登録完了メールが、利用登録されたメールアドレスに送信されます。メール本文の案内に従い、手続きを実施してください。

迷惑メール対策設定をしている場合は、あらかじめ「web119.infoのドメインからのメールを受信(部分一致または後方一致)できるようにしてください。

2.メール本文の案内に従い、メールアドレス認証を完了すると、通報用URLがメール送信されます。メール本文に記載のURLをクリックし、ブックマーク登録・ホーム画面へのアイコン追加をしてください。

3.旧システムのアイコンをホーム画面から削除してください。

ホーム画面に設定された新旧アイコン追加・削除のイメージ図

毎月第3水曜日に開催している「Net119登録説明・通報体験会」にて、再登録方法や設定の確認をすることができますので、ぜひご参加ください。

詳しくは、ページ末尾の「関連情報」から、開催案内ページをご覧ください。

※説明会へ参加できない場合は、消防本部指令課最寄りの消防署で、再登録のアイコン設定確認を行うこともできます。(できる限り、事前に連絡してからお越しください。)

オンライン申請QRコード
<オンライン申請総合窓口サイトQRコード>
説明会への参加は、オンライン申請で申し込むことができます。
カテゴリー検索で「防災・消防」から、「Net119登録説明・通報体験会 参加申込」を選択し、申請してください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

指令課
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目9番地 消防本部・中消防署合同庁舎5階
電話番号:058-262-8151 ファクス番号:058-266-8155

指令課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。