上下水道 使用開始・中止・変更等の届出

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ページ番号1003204  更新日 令和5年12月26日

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届出が必要な場合

次のような場合には、岐阜市上下水道料金センターまで必ずお届けください。

※既に水道等をご利用のお客さまは「お客さま番号」をお申し出いただくとスムーズにお手続きができます。

住民票の異動届や戸籍の届出の手続きでは、上下水道の使用の開始・中止などの手続きができませんのでご注意ください。

使用を開始・中止するとき

お電話もしくはインターネット受付でお申し込みください。

契約にあたっては、岐阜市水道給水条例及び岐阜市水道給水条例施行規程を契約の内容とします。

契約内容については次のリンクをご覧ください。

  • 届出なく水道又は下水道を使用された場合、使用した日に遡って料金を請求させていただきます。
  • 使用中止時に届出がない場合、使用水量が0立方メートルであっても料金を請求させていただきます。

使用状況などが変更となるとき

お電話にてお届けください。

  • 使用者(名義)が変わるとき(インターネット受付からもお届けできます。)
  • 連絡先、送付先が変わるとき
  • 井戸水を下水道へ放流することとなった(又は放流しなくなった)とき
    下水料金の算定が変わりますので必ずお届けください。
  • 使用用途を変更したとき(例えば新たに商売を始めたり、廃止したとき)
    水道料金・下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。
  • 使用人数が変わるとき(共同住宅や雑居ビルを含む)
    井戸水を使用している場合は、下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。
    (共同住宅や雑居ビルにあっては、各戸・各店舗ごとに届出が必要です。)
  • 共同住宅の入居者や雑居ビルの店舗等に入退去があるとき
    下水道を使用している場合は、下水料金の算定が変わる場合がありますので必ずお届けください。
  • 建物を取り壊すとき

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インターネット受付(使用開始・中止など)

以下のリンク先からもお手続きができます。

上下水道のみお申し込みされたい場合

※上記リンク先は、ヴェオリア・ジェネッツ株式会社(営業関連業務受託者)が運営する外部サイトです。

※使用開始・中止、名義変更のお手続きが対象です。

中部電力ミライズが提供する電気又はガスとあわせて上下水道をお申し込みされたい場合

※中部電力ミライズと電気又はガスの需給契約を結ぶ予定又は結んでいる方が対象となります。

※使用開始・中止のお手続きが対象です。

※電気又はガスの需給契約にあたり、中部電力ミライズを推奨するものではありません。

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水が出ないとき

まずは、水道メーターおよびその付近の止水栓をご確認ください。

水道メーターが取り外してある場合や止水栓にキャップがしてある場合は、岐阜市上下水道料金センターまでご連絡ください。(ただし、アパートやマンションなどの場合は、対応できない場合がありますので予めご了承ください。)

そのほかの理由で水が出ない場合も、まずは上下水道料金センターへお尋ねください。

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このページに関するお問い合わせ

上下水道料金センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-266-8835 ファクス番号:058-269-3909

上下水道料金センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。