地域との協働

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003375  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

自治会

明るく住みよいふれあいのまちづくりを!

岐阜市自治会連合会運営費補助金

岐阜市では、市内の自治会連合会の健全な運営を促進することにより、住民の福祉の増進及び住民自治の発展を図るため、各自治会連合会の運営に係る費用の一部を補助する運営費補助金を交付しています。

交付申請に係る提出書類

実績報告に係る提出書類

オンラインによる申請・報告

本補助金に係る申請・報告は、次のリンクからも行うことができます。

自治会広報板補助事業

各自治会が広報板を設置する際に、設置費用の1/2以内で補助を行っています。

補助費用の上限は7万円です。

詳しくは要綱をご参照ください。

オンラインによる申請・報告

本補助金に係る申請・報告は、次のリンクからも行うことができます。

地縁による団体の認可制度について

地縁による団体とは、「町または字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地域的なつながり(地縁)によってつくられた団体」です。

地縁による団体が地域的な共同活動を円滑に行うため、権利能力(法人格)を取得する制度として、地方自治法の規定に基づく認可地縁団体制度が設けられています。

これまでの認可地縁団体制度では、不動産又は不動産に関する権利を保有している、もしくは近い将来、確実に保有する予定があることが申請条件とされていましたが、令和3年の地方自治法改正により、不動産等を保有する意思の有無に関わらず、法人格を取得することが可能となりました。

詳しくは、ハンドブックをご参照ください。

各種申請書等フォーム

オンラインによる申請・報告

地縁団体認可に関する申請、各種交付申請は、次のリンクからも行うことが出来ます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民活動交流センター
〒500-8076 岐阜市司町40番地5 みんなの森 ぎふメディアコスモス 1階
電話番号 自治・地域振興係:058-214-4791
 市民活動支援係:058-264-0011
 公民館係:058-214-7158

市民活動交流センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。