青少年育成市民会議の活動の様子を紹介します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004040  更新日 令和8年8月21日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市青少年育成市民会議で行った活動の様子

7月「青少年の被害・非行防止全国強調月間」の活動

【街頭啓発活動】 

 ブロック単位で、地域の実情に即した啓発活動が行われました。第1ブロックでは、令和8年7月18日(土曜)・25日(土曜) 8月1日(土曜)に、参加者約150人へ、社会環境部会員や青少年育成推進員などが、チラシなどを配布しながら、健全育成を呼びかけました。

 また、第5ブロックでは、令和8年7月25日(土曜)に、大型商業施設店の協力により、啓発活動ボランティア35名など総勢61名で、来店者に健全育成をアピールしました。

街頭啓発ののぼり旗

街頭啓発の様子


【夏休み企画】

 講師を招いて「ラジオ体操講座」を地域の小学校などを会場に開催し、子どもから大人まで、全体で500名を超える参加者がありました。近年、夏休みのラジオ体操開催が減少傾向にあるなかで、ラジオ体操を通して地域の交流の場ともなりました。

 また、第1ブロックでは、7月26日に「中学生の意見を聞く会」が地域内の中学生や教員、市民会議役員など約70名が参加して開催されました。意見交換の中では、「ゴミ拾い活動」「中学生が案内や啓発ポスターを作る」といった具体的な活動内容から、「中学生の意見を聞くだけの会になっている」「中学生の意見を聞いて実践・改善できたことを確認しあうことが大切」といった、この会の意味を問いかけるものもありました。

ラジオ体操

【社会環境調査】

 市内50地域で、青少年の非行の要因となっている有害あるいは危険な環境を調査し、環境の実態を的確に把握しています。また、環境浄化に対する関心と意欲を高め、必要な自粛改善などを自治会連合会とも連携して要望しています。

令和8年度岐阜市青少年育成市民会議総会

 5月31日(日曜)には、岐阜県子ども・女性部子ども・女性政策課長 山岸克則様、市議会議長 竹市勲様、市教育委員会教育長 水川和彦様など、9名のご来賓の皆様にご臨席を賜り、総勢282名で総会を盛大に開催しました。

 総会では、青少年の健全育成に多大な貢献をされた皆様に対し、市民会議会長の柴橋市長から表彰状と感謝状が授与されました。

 方県地域における活動報告に続いて、令和7年度事業報告・決算、令和8年度事業計画・予算、大会宣言が審議され、閉会となりました。

市長が表彰状授与を行っている
表彰状授与の様子
会場後方席からの様子
会場後方からの様子

第51回岐阜市「家庭の日」推進大会を開催しました。令和7年1月26日(日曜日)

 岐阜県では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、心豊かな明るい家庭づくりの推進に努めています。岐阜市においても、1月を「明るい家庭づくり運動強調月間」と定め、子どもの健やかな成長と家族が触れ合う明るい家庭づくりを推進しています。本大会では、第3ブロック青少年育成市民会議が「親子のコミュニケーションを考える」をテーマとして、アンケート結果の発表、小グループによるディスカッション及び第3ブロック青少年育成市民会議からの提言を行い、親子のコミュニケーションや岐阜市青少年育成市民会議をはじめとする各種団体が担う地域の絆を深める活動の大切さを改めて考える大会となりました。

51kateinohi1

51kateinohi2

51kateinohi3

51kateinohi_4

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会・青少年教育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階

電話番号
  • 社会教育係:058-214-2367
  • 青少年教育係:058-214-2264
  • 放課後児童クラブ係:058-214-2368

社会・青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。