公立保育所の実習生の受け入れについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024666  更新日 令和6年1月19日

印刷大きな文字で印刷

公立保育所では、保育実習生の受け入れを次のように行います。

受け入れの条件

原則、岐阜市在住又は岐阜市出身である方

公立保育所の一覧

公立保育所は以下のとおりです。

申し込み方法

1 実習生は、保育所の内諾を得てください。

1 実習生は、電話で実習を希望する旨を保育所に伝え、受け入れが可能かどうかを確認してください。

2 実習の受け入れが可能となった場合は、保育所と日程調整をして「内諾書」(各学校で規定されている様式)を保育所に持参し、必要事項を保育所長に記入してもらってください。岐阜市出身であるが岐阜県外の学校に在学中であるため保育所への持参が困難な場合は郵送にて記入を依頼し、返信用封筒(宛先を明記し、切手を貼り付けてください)を同封してください。

3 実習生は「内諾書」を学校に速やかに提出してください。

4 各学校の規定により、学校職員が実習生複数人分をまとめて内諾を得ることは可能ですが、受け入れ条件を満たしていることを学校にて確認し、内諾書にも各実習生の氏名及び住所を記載してください。

2 学校は、子ども保育課に保育実習承認依頼書を提出してください。

必要書類は以下のとおりです。

1 保育所実習承認依頼書(各学校で規定されている様式。ただし岐阜市長あてとし、実習生氏名及び住所・実習保育所名・実習期間等を記入してください。)

2 内諾書の写し

3 返信用封筒(宛先を明記し、切手を貼り付けてください。)

3 子ども保育課から、学校宛に「承認書」を送付します。

子ども保育課において、保育実習受け入れを決定のうえ、学校宛に承認書を送付します。

4 実習生は保育所と打ち合わせをしてください。

1 実習生は、実習開始4週間前までに、実習について保育所と打ち合わせしてください。

2 日程等は、実習生が直接、保育所に連絡して調整してください。

3 各学校の規定により、学校職員が実習生数人分をまとめて打ち合わせすることは可能です。

実習にあたっての注意点

1 実習前に検便(赤痢、サルモネラ、O157、O26)を行い、保育所に検査結果を提出してください。陽性の場合は受け入れできません。

2 実習中はお弁当を持参してください。

実習費について

実習終了後、学校から子ども保育課に文書で納付書の発行依頼をしてください。必要書類は以下のとおりです。

1 納付書発行依頼書(各学校で規定されいる様式。岐阜市長あてとし、実習生氏名・実習保育所名・実習期間・納付金額・振込者名等を記入。)

2 返信用封筒(宛先を明記し、切手を貼り付けてください。)

納付書の発行依頼を子ども保育課にて確認し、学校宛に納付書を送付しますので、届き次第速やかにご納付ください。

なお、実習費については岐阜市で規定する金額はありません。各学校で規定されている金額で受け入れをしています。

その他

実習生の都合により実習を辞退する場合は、速やかに子ども保育課と実習保育所に連絡をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども保育課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階

電話番号
  • 入所係:058-214-2143
  • 管理係:058-214-7825
  • 認可指導係:058-214-7826
ファクス番号
058-262-1121

子ども保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。