市外で予防接種を希望される方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004445  更新日 令和6年4月18日

印刷大きな文字で印刷

市外の医療機関で予防接種を希望される場合、以下の2つの方法があります。

(風しんの第5期の予防接種を除く)

1.岐阜県内の医療機関を希望される場合(小児インフルエンザ予防接種を除く)

広域化予防接種事業(定期予防接種に限ります。)

岐阜県が実施している「予防接種の広域化」事業に協力している医療機関で接種できます。詳しくは、岐阜県ホームページ「定期予防接種の広域化について」をご確認ください。
接種時には岐阜市の発行した予診票が必要となりますので忘れずご持参ください。保健所への事前の申請は必要ありません。

2.岐阜県外等の医療機関を希望される場合

予防接種償還払制度(払戻し)

広域化予防接種を行っていない県内の医療機関で予防接種を希望される方や、県外で予防接種を希望される方に対して、接種費用の全部または一部を助成します。

対象となる方

岐阜市に住民票があり定期予防接種の対象となる方で、次のいずれかに該当するもの。

  1. 市外の医療機関で継続的な治療または経過観察を受けている方
  2. 保護者の里帰り等の理由で他市町村に滞在している方
  3. 市外の児童福祉施設または老人福祉施設に入所している方

申請について

市外で予防接種を希望する方は、予防接種を受ける前に保健所への申請が必要です。書類の発行に2週間程度時間がかかるため、早めに申請してください。
※事前の申請がない場合は、助成を受けることができません。

 

留意点

払い戻しの金額は、岐阜市の医療機関に委託している金額までを上限として支払います。

費用助成金交付申請は、接種を受けた日の属する年度の末日までに、必要書類をすべてそろえて申請する必要があります。

償還払いフロー図

詳しくは、下記をご確認ください。

償還払い制度をご利用される方へ

実施依頼書申請方法

オンライン申請

下記フォームより予防接種実施依頼書交付申請をしてください。

窓口で申請される方は、下記窓口までお越しください。

費用助成金交付申請方法

オンライン申請

下記フォームより予防接種費用助成金交付申請をしてください。

窓口で申請される方は、下記窓口までお越しください。

窓口申請

申請書様式に必要事項を記載及び必要書類を添えて、下記窓口にご提出ください。

申請先:岐阜市保健所2階 感染症・医務薬務課 感染症2係

住 所:岐阜市都通2丁目19番地 

電話番号:058-252-7187

 

ご不明な点などありましたら、感染症・医務薬務課へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

感染症・医務薬務課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 2階
電話番号:058-252-7187 ファクス番号:058-252-1280

感染症・医務薬務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。