スポーツ団体ガバナンスコードについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023399  更新日 令和5年10月25日

印刷大きな文字で印刷

スポーツ団体ガバナンスコードとは

 スポーツの価値を毀損しかねない不祥事の発生を防ぎ、また、スポーツの価値を一層高めていくため、スポーツの普及・振興の重要な担い手になっているスポーツ団体の適正なガバナンスを確保することが必要不可欠です。

 この問題意識から、スポーツ庁では、平成30年12月に策定した「スポーツ・インテグリティの確保に向けたアクションプラン」において、スポーツ団体が適切な組織運営を行うための原則・規範としてスポーツ団体ガバナンスコードを策定することとし、スポーツ審議会における審議を経た上で、中央競技団体(NF)向け及び一般スポーツ団体向けのガバナンスコードを策定いたしました。

 各スポーツ団体とその関係者の皆様におかれては、スポーツ団体ガバナンスコードの趣旨についてご理解いただき、ご協力いただけますと幸いです。

 本市では、スポーツ庁の方針に基づき、「岐阜市スポーツ推進計画2023-2032」において、令和14年度までに「各スポーツ団体のガバナンスコードのセルフチェック実施率」を100%とすることを目指しております。

 市内の各スポーツ団体におかれましては、下記にあります、スポーツ庁の作成した「スポーツ団体ガバナンスコード」をご一読いただき、セルフチェックを行っていただきますよう、お願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民スポーツ課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階

電話番号
  • スポーツ施設係:058-214-2371
  • スポーツ支援係:058-214-2134
  • スポーツ振興係:058-214-2370

市民スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。