出前講座について/出前講座申込用紙

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005262  更新日 令和6年3月27日

印刷大きな文字で印刷

市では、生涯学習「長良川大学」の講座のひとつとして出前講座を開催しています。

この講座は、市及び企業等が行っている仕事のなかで、市民の皆さんが聞きたい内容をメニューから選んでいただいて、市の職員等が講師となり皆さんの地域に出向き、お話しするものです。平日・休日を問わず、夜は9時まで出向きます(講座によります)ので、ご利用ください。

(企業等出前講座については、平日のみで午後5時までです。)

出前講座とは?

この出前講座は、市民の皆さんのリクエストに応じて、出前講座メニューから選んでいただき、皆さんのお手元へ、市及び企業・機関の担当者が出向き、行政等の取り組み・事業・施策などのお話を、担当者の専門知識を活かしてお届けするものです。

講座メニューは

講座メニューは、次の一覧表のなかから、ご自由にお選びください。

また、行政出前講座については、一覧表にない内容でも、ご相談ください。
なお、各メニューの具体的な内容については、各担当課までお尋ねください。

申込ができる方は

出前講座に申込みができる方は、市内に在住・在勤・在学している10人以上の方で構成された団体・グループ等です。
学校で、自治会・子ども会・女性の会・PTA・NPO・老人クラブなどの団体・グループで、是非ご利用ください。

開催時間と場所は

開催時間は、午前10時から午後9時までの間で、1講座2時間以内とさせていただきます。

(ただし、企業等出前講座については、午前10時から午後5時まで。税務署・岐阜財務事務所・裁判所・東海総合通信局・年金事務所・法務局・岐阜県金融広報委員会の出前講座については、直接お問い合わせください。)

開催場所は、市内に限ります。

会場の手配は

この制度は、市民の方が主催する催しにメニューの担当課の職員を派遣する制度ですので、会場の手配やご準備等については主催者側でお願いします。

講師料は

市及び企業等の担当者が出向きますので、無料です。ただし、講座によっては、必要な器材等を事前に主催者側で用意していただいたり、材料費が必要となる場合もあります。

申込方法及び申込先は

出前講座を受講しようとする団体の代表の方は、原則として講座を開催しようとする日の4週間前までに、市民協働推進部男女共生・生涯学習推進課に、直接又は郵送・ファクス・電子メールでお申し込みください。
申し込みの際は、下記の「出前講座申込書」をダウンロードの上、ご使用ください。

または、以下のリンク先からオンライン申請をすることができます。オンライン申請は以下の入力フォームから行ってください。


男女共生・生涯学習推進課において、担当課・企業と調整しますが、担当課の業務や講師となる職員の日程等の関係で、開催日時などのご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

*中部電力パワーグリッド株式会社・税務署・財務事務所・裁判所・東海総合通信局・年金事務所・法務局・岐阜県金融広報委員会の出前講座については、直接各機関へお問い合わせ・お申し込みください。

申込ができない場合は

次の場合は、出前講座に申し込みできません。

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれのあるとき。
  2. 政治活動、宗教活動を目的とした催し・会合を行うとき。
  3. 特定の政治団体又は宗教団体を支持、支援し、又はこれらに反対することを目的とするとき。
  4. 営利又は商業宣伝、特定の団体の宣伝または売名を目的とするとき。
  5. 出前講座の目的に反していると認められるとき。

その他

  1. この講座は、市及び企業等の担当者が、担当する業務に関して皆さんに知っていただくことを目的として行うものであり、個別の事業等の説明を行うものではありません。講座の内容に関する質疑や意見交換は行いますが、苦情や要望を承る場ではありませんので、十分ご理解ください。
  2. また、その場でご説明できない内容も考えられますので、その点もご理解ください。
  3. 講座は、決められた時間内で終わるようにお願いいたします。
  4. より多くの団体・グループ等に出前講座をご利用いただくため、1つの団体・グループで複数回申込まれた場合は、お断りさせて頂くことがございます。予めご了承ください。

申込・問い合わせ

市民協働推進部男女共生・生涯学習推進課 生涯学習推進係

電話 058-214-4792
ファクス 058-265-8665

電子メール danjo-gakushu@city.gifu.gifu.jp

窓口時間

8時45分~17時30分 月曜日~金曜日
(祝祭日および12月29日~1月3日を除く)

手数料

無料

出前講座申込用紙

申込用紙は、下のリンクからダウンロードしてください。

申込用紙に必要事項を記入して、お持ちいただくか、郵送・ファクス・電子メールでお申し込みください。

申請書等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

男女共生・生涯学習推進課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎13階
電話番号:058-214-4792 ファクス番号:058-265-8665

男女共生・生涯学習推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。