(第5次)岐阜市環境基本計画(計画期間:令和5年度から令和9年度)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019223  更新日 令和5年6月26日

印刷大きな文字で印刷

岐阜市環境基本計画について

表紙:岐阜市環境基本計画

 本計画は、岐阜市環境基本条例に掲げる基本理念や基本原則に基づき、本市の中長期的な環境ビジョンとなる計画です。

 「岐阜市未来のまちづくり構想」に基づくとともに、「岐阜市地球温暖化対策実行計画」、「ごみ減量・資源化指針」、「岐阜市生物多様性プラン」といった環境分野の個別計画と整合を図っています。
 

「岐阜市環境基本計画」全編・概要版

分割版

岐阜市環境基本計画の概要

目指すべき環境都市像

環境と調和する、人にやさしい都市岐阜

施策体系

 目指すべき環境都市像の実現に向けて、5つの基本目標を設定し、対応する5つの施策を推進しています。

 基本目標の中でも、「脱炭素化の促進」を重点に、「環境教育・市民協働の推進」をすべての目標に関連する横断的項目にしています。

イラスト:施策体系図

基本目標と施策

基本目標1 脱炭素化の促進

省エネルギーの取り組みと再生可能エネルギーの活用を促進し、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を削減するとともに、化石燃料に依存しない持続可能なまちを目指します。

施策1「地球温暖化対策として脱炭素化を促進します」

  1. 温室効果ガスの排出量の削減
  2. 気候変動への適応

写真:DREAM Solar ぎふ太陽光発電所

基本目標2 循環型社会の構築

多くのごみは資源化できます。資源化を促進し、ごみの焼却量を削減することは、ごみの焼却により発生する二酸化炭素の排出量を削減することにつながります。

施策2「ごみを減量・資源化します」

  1. 廃棄物の減量と資源化

写真:資源回収

基本目標3 自然環境の保全

豊かな自然を保全・再生するために、社会経済活動における環境への配慮や地球温暖化対策が必要であり、これらの取り組みが、生きものの多様性を育むとともに、健全な生態系の維持につながります。

施策3「生物多様性を保全します」

  1. 生物多様性の保全

写真:ミツバチ

基本目標4 生活環境の確保

公害を未然に防止し、大気や水、土壌などの環境を良好に保つことによって、持続可能で快適に暮らせるまちを目指します。

施策4「生活環境を快適にします」

  1. 大気環境の保全
  2. 水・土壌環境の保全
  3. 騒音・振動・悪臭の規制

写真:立入検査

基本目標5 環境教育・市民協働の推進

環境への理解を深め、環境意識を高めることによって環境を支える人を育て、市民、環境保全団体、事業者、行政が一体となり協働するまちを目指します。

施策5「環境意識を高めます」

  1. 環境教育の推進と市民意識の向上
  2. 市民協働による環境美化の推進
  3. 環境重点地区の設定

写真:達目洞

計画期間

令和5年度から令和9年度までの5年間とします。

担い手

本計画の担い手である「市民」「環境保全団体」「事業者」及び「市(行政)」は、環境基本条例に基づく役割や責務を踏まえ、協働により本計画に掲げる施策を推進します。

分野別個別計画

表紙:岐阜市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)

地球環境の保全、ごみの減量・資源化、生物多様性の保全の各分野の取り組みを推進するために、分野別個別計画を策定しています。

地球環境の保全:施策1「地球温暖化対策として脱炭素化を促進します」

表紙:ごみ減量・資源化指針

ごみの減量・資源化:施策2「ごみを減量・資源化します」

表紙:岐阜市生物多様性プラン

生物多様性の保全:施策3「生物多様性を保全します」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎14階

電話番号
  • 058-214-2165
  • 058-214-2175

環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。