地籍調査はこんなことに役立ちます

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008049  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

土地トラブルの未然防止に

土地に関する権利関係が明確になり、境界紛争等様々なトラブルの未然防止に役立ちます。

イラスト:土地トラブルの未然防止

土地取引の円滑化に

正確な土地の情報が登記簿に反映されるため、安心して円滑に土地取引ができるようになります。

イラスト:土地取引の円滑化

災害復旧の円滑化に

地震、水害等の災害が起きて境界が不明になった場合でも、元の境界の位置を容易に確認することができ、復旧作業を円滑に進めることができます。

イラスト:災害復旧の円滑化

まちづくりに

地籍調査の成果を基に各種計画図等の作成が容易になり、みなさんにわかりやすい、きめ細かなまちづくり計画の立案が可能となります。

イラスト:まちづくり

公共事業の円滑化に

各種公共事業の計画策定、設計、用地買収など各段階の円滑な実施に役立ちます。

イラスト:公共事業の円滑化

課税の適正化に

固定資産税の課税が、必ずしも実態を正確に反映しているとはいえない土地登記簿に基づいたものとなっている場合があります。地籍調査を行うと面積が正確に測量されるため、課税の適正化に役立ちます。

イラスト:課税の適正化

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

土木調査課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎16階

電話番号
  • 調査計画係:058-214-4734
  • 地理係:058-214-7064
  • 地籍調査係:058-214-7075
ファクス番号
058-264-1780

土木調査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。