第4回「岐阜市公式ホームページについて」
- 調査概要
- 質問1 岐阜市公式ホームページをどのくらいの頻度で利用していますか。
- 質問2 どのような情報を得るために、岐阜市公式ホームページを利用していますか。【複数回答可】
- 質問3 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、一番よく使用する情報機器は何ですか。
- 質問4 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。
- 質問5 質問4で2~5と回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。【複数回答可】
- 質問6 各ページの情報は理解しやすいですか。
- 質問7 質問6で2~4と回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。【複数回答可】
- 質問8 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。
- 質問9 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、二番目によく使用する情報機器は何ですか。
- 質問10 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。
- 質問11 質問10で2~5と回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。【複数回答可】
- 質問12 各ページの情報は理解しやすいですか。
- 質問13 質問12で2~4と回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。【複数回答可】
- 質問14 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。
- 質問15 岐阜市公式ホームページで改善、または充実すべき情報は何ですか。また、あったらよいと思う機能・サービスがあればお答えください。【自由記述】
- 質問16 岐阜市公式ホームページへの要望等がございましたら、ご自由に記入してください。【自由記述】
- 調査結果を受けて
- 調査結果に関するお問い合わせ先
調査概要
1 調査目的
岐阜市では市公式ホームページをより利用しやすいものにするため、情報の掲載方法や場所の改善を行っています。今回の調査では、利用者の皆様における市公式ホームページの見やすさ、使いやすさ等についてお聞きし、さらなる利便性向上の一助とするものです。
(参考)岐阜市公式ホームページ
2 調査期間
令和2年1月30日(木曜日)~2月13日(木曜日)
3 回答者数/調査対象者数
183人/ 200人(91.5%)
4 調査対象者の属性
性別
- 男性:73人(40%)
- 女性:110人(60%)
年代別
- 20代:12人(7%)
- 30代:52人(28%)
- 40代:37人(20%)
- 50代:31人(17%)
- 60代:27人(15%)
- 70代:22人(12%)
- 80代:2人(1%)
職業別
- 会社員:47人(26%)
- 公務員:6人(3%)
- 自営業:7人(4%)
- 団体職員:2人(1%)
- 自由業:1人(1%)
- 会社役員:1人(1%)
- 派遣職員:2人(1%)
- パート・アルバイト:37人(19%)
- 家事:42人(23%)
- 学生:3人(2%)
- 無職:32人(17%)
- その他:3人(2%)
質問1 岐阜市公式ホームページをどのくらいの頻度で利用していますか。
- ほぼ毎日:4人(2%)
- 週に1~3回程度:13人(7%)
- 月に数回程度:63人(35%)
- 年に数回程度:103人(56%)
質問2 どのような情報を得るために、岐阜市公式ホームページを利用していますか。【複数回答可】
- 申請・届出に関するもの:91件
- 観光・イベント情報:87件
- 生活に関するもの(ゴミの分別など):77件
- 市有施設の利用案内:64件
- 市政の運営に関するもの:21件
- 募集情報(職員募集や意見の募集など):37件
- 災害情報:21件
- その他(具体的に):15件
<その他>※一部抜粋
- コミュニティーバスの時刻表。
- ぎふ減CO2マイページ。
- 何となく自分に関係ある市の情報があればと思って見ている。
- 保育園の空き状況等子育てにかんするもの。
- 広報ぎふを見るため(過去のものを含む)。
- 体育館の施設利用料等。
- 中央図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の関係など。
- 国民健康保険の計算方法。
質問3 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、一番よく使用する情報機器は何ですか。
- パソコン:94人(51%)
- タブレット端末:10人(5%)
- スマートフォン:78人(43%)
- スマートフォン以外の携帯電話:0人(0%)
- その他(具体的に):1人(1%)
質問4 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。
質問3で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 探しやすい:51人(28%)
- どちらかといえば探しやすい:64人(35%)
- どちらかといえば探しにくい:48人(26%)
- 探しにくい:16人(9%)
- 求めている情報が見つからない:4人(2%)
質問5 質問4で2~5と回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。【複数回答可】
質問3で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 必要な情報がどのページにあるのかわからない:84件
- ページの情報が更新されておらず、古い:30件
- 検索機能を使用しても探したいページが見つからない:40件
- 該当するページの情報が十分でない:43件
- その他(具体的に):13件
<その他>※一部抜粋
- 情報が簡潔すぎたので、より深い情報が欲しかった。
- 最初の項目に書いてある文字と、クリックした内容が違う。
- データが重くて時間がかかるうちに、面倒くさくなってあきらめてしまう。
- 探したい言葉が質問形式で書かれていたり、変に長い文章で書かれていて分かりにくい(情報量が多すぎる)。
- 文字が多い。そのため各ページが単調で違うページでも同じように見える。
- スマホ用にレイアウトができていない。
- リンク切れや更新不足等、不便なことが多い。検索BOXでの結果表示が最新日順になっていない。検索機能が脆弱。
質問6 各ページの情報は理解しやすいですか。
質問3で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 理解しやすい:71人(39%)
- どちらかといえば理解しやすい:75人(41%)
- どちらかといえば理解しにくい:31人(17%)
- 理解しにくい:6人(3%)
質問7 質問6で2~4と回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。【複数回答可】
質問3で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 文章が読みづらい:19件
- ページのレイアウト(配置)が見づらい:60件
- 専門用語が多く、理解しにくい:21件
- 内容が不十分である:45件
- その他(具体的に):7件
<その他>※一部抜粋
- 見てほしい!という意欲に欠けていると思える。
- タイトルと本文の行間隔、文章の行間隔が小さく読みづらい。文字の黒色が濃く、読みづらい。
- イベント情報で、様々なプログ等につながるが、日程の1時間ごとの行事内容などはみつけにくい。
- 関連リンクがなく、探し直したりした。別のページのリンクが下の方で、分かりづらかった。
- どこに問い合わせたら良いのか分かりにくい。
- レイアウトが見づらいページもあるし、文章のセンテンスが長すぎる(長文が詰まっている)ページもある。
質問8 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。
質問3で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- トップページのメニューから:85人(46%)
- ページ内検索機能を利用:21人(12%)
- 組織別索引から:4人(2%)
- サイトマップから:4人(2%)
- Google等の検索エンジンを利用:68人(37%)
- SNS等のリンクから:0人(0%)
- その他(具体的に):1人(1%)
質問9 普段岐阜市公式ホームページを閲覧する際、二番目によく使用する情報機器は何ですか。
- パソコン:46人(25%)
- タブレット端末:14人(8%)
- スマートフォン:42人(23%)
- スマートフォン以外の携帯電話:0人(0%)
- 他に使用する情報機器はない:79人(43%)
- その他(具体的に):2人(1%)
質問10 岐阜市公式ホームページ内の情報は探しやすいですか。
質問9で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 探しやすい:29人(29%)
- どちらかといえば探しやすい:33人(32%)
- どちらかといえば探しやすい:27人(27%)
- 探しにくい:8人(8%)
- 求めている情報が見つからない:4人(4%)
質問11 質問10で2~5と回答した方にお聞きします。情報が探しにくかった、または見つからなかった理由はなぜだと思いますか。【複数回答可】
質問9で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 必要な情報がどのページにあるのかわからない:47件
- ページの情報が更新されておらず、古い:11件
- 検索機能を使用しても探したいページが見つからない:27件
- 該当するページの情報が十分でない:13件
- その他(具体的に):5件
<その他>※一部抜粋
- 詳しく記載がなく、イベントの具体的な内容や日程などの詳細が、みつけにくい。
- 一覧性に欠ける気がする。
- スマートフォンで閲覧してもパソコン用のページになってしまうことがある。
質問12 各ページの情報は理解しやすいですか。
質問9で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 理解しやすい:36人(36%)
- どちらかといえば理解しやすい:37人(36%)
- どちらかといえば理解しにくい:26人(26%)
- 理解しにくい:2人(2%)
質問13 質問12で2~4と回答した方にお聞きします。ページの情報に理解しにくい部分がある理由は何だと思いますか。【複数回答可】
質問9で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- 文章が読みづらい:13件
- ページのレイアウト(配置)が見づらい:38件
- 専門用語が多く、理解しにくい:9件
- 内容が不十分である:28件
- その他(具体的に):5件
<その他>※一部抜粋
- 表題が一般化されておらず、内容のイメージが湧きにくいと思う。
- ページによってはシンプル過ぎて分かりづらい。
質問14 岐阜市公式ホームページ内の情報は主にどのように探していますか。
質問9で回答した機器を使用した場合についてお答えください。
- トップページのメニューから:50人(47%)
- ページ内検索機能を利用:9人(8%)
- 組織別索引から:2人(2%)
- サイトマップから:3人(2%)
- Google等の検索エンジンを利用:42人(39%)
- SNS等のリンクから:1人(1%)
- その他(具体的に):1人(1%)
質問15 岐阜市公式ホームページで改善、または充実すべき情報は何ですか。また、あったらよいと思う機能・サービスがあればお答えください。【自由記述】
※一部抜粋
- スマートフォンからも見やすいようなレイアウトと十分な情報。
- 粗大ごみの、ネットでの予約機能や国民健康保険料の自動計算機能(現状は紙ベースの手計算)。
- 質問を入力するとある程度答えてくれる、AI機能やチャットで質問・回答できる様なシステムや、メールでの問い合わせ機能。
- どこに問い合わせすればよいかわかりやすくしてほしい。
- 「注目情報」や「新着情報」が一気に更新されると、必要な情報を探しにくいので、「健康」とか「ゴミ」というように、簡易的な項目がトップに表示されていると分かりやすくなると思う。
- 様々な届出用紙のダウンロード機能。申請がパソコン上でできるとよい。
- 検索機能の強化やリンク切れなどの対処。
- 観光、イベント情報を一目で、「いつどこで何が開催されるのか」がわかるようなものや当日に利用できる施設や公共の場、そこで行われるイベントなどが日ごとに更新されていくページ。併せてイベントによる通行止め情報などの交通情報。
- 岐阜市立幼稚園や図書館、コミセンなどに、一回で飛べる施設一覧表などがあると良いと思う。
- 事によっては専門用語が多い説明が多いので、もう少しかみ砕いた内容にしてもらえると助かる。
質問16 岐阜市公式ホームページへの要望等がございましたら、ご自由に記入してください。【自由記述】
※一部抜粋
- 岐阜市のホームページは古くて、見にくい印象があります。情報を分かりやすく伝えてほしい。
- 他の自治体の事例を参考にして、定期的なリニューアルを行ってもらいたい。
- 以前から、岐阜市のホームページは使いづらくデザイン性も乏しいと思っていた。分かりやすく利用しやすい、また自分の住む都市を楽しく思えるようなホームページを岐阜市にも期待。
- 災害情報など、大事な情報は、目立つように、すぐクリックできるように、案内がしてあるとよい。災害時に他の自治体でも、アクセスが増えすぎて、HPを見れないところがあった。そんなことがないように、HPが見れないときは、どのサイトを利用したらよいかの情報が欲しい。
- スマホで画面に対して大きすぎたり小さすぎる画面になることが多いため、見やすさを向上させてほしい。今はスマホで見る方が多いと思うので、スマホで見やすい配置にもしてほしい。表も見にくい。
- 基本的に字ばかりな気がする。もっとフローチャート図や絵などで証明書、手続きなどが分かりやすく説明されていると良い。
- 情報は探しやすいが、スマホ対応になっていない為、中の文書が見づらい。
- 色合い、デザインを遊び心のあるデザインにしてほしい。いかにも役所特有の硬さがあり、見たいと思わない。「なぜか見たくなるホームページ」にしてほしい。
- 以前、何かの紙媒体で、見たイベント情報に興味を持って、ネットで詳しく調べようと思ったが、情報が全くヒットせず、あっても何年も前の昔の情報だけだったので、興味が失せて結局足を運ばなかったことがある。常日頃から最新の情報を発信することばかりが大切だとは思わないが、せめて他の媒体で宣伝する時くらい、公式でも併せて新しい情報を出してほしいと思った。
調査結果を受けて
<調査結果について>
岐阜市公式ホームページに関する16問のアンケートに、モニターの91%の方がお答えくださいました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。
今回の調査で、ホームページの閲覧をパソコンで行う人は51%、タブレット・スマートフォンで行う人は48%でした。前回の調査では、パソコンが76%、タブレット・スマートフォンが23%であったことから、スマートフォンで閲覧する割合が増加したことが確認できました。
「ホームページ内の情報の探しやすさ」という点においては、35%の回答者が、探しにくい部分があるとの回答でした。またその理由については、必要な情報が掲載されたページが見つけられないという理由が多数でした。このことを解決するため、情報が見つけやすいサイト構成や、検索でヒットしやすいページ作りを心がける等、改善策を考えていきたいと思います。
「ページの記載内容の理解のしやすさ」という点においては、80%の方に理解しやすい・どちらかというと理解しやすいとご回答いただきましたが、一方で、ページのレイアウトが見づらい、ページの記載内容に不十分なところがある、というご意見も多くいただきました。そういったことも改善していくため、情報の掲載について必要な情報を適切に掲載できるよう、検討を行っていきたいと思います。
また、前回調査時(平成27年度)と比べ、タブレット・スマートフォンからの利用の割合が増加していることから、今後のシステムを考える際にはスマートフォンからの利用に対しても見やすいページ構成を検討していきたいと思います。
他にも多くの貴重なご意見をいただきましたので、今後も、より多くの方にとって、少しでも見やすく、使いやすく、また確実かつ効果的な情報掲載ができるようなホームページ作りを目指し、内容の改善等に努めていきます。
調査結果に関するお問い合わせ先
行政部 情報政策課
電話番号/058-265-3909
Eメール/ e-gifu@city.gifu.gifu.jp
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広報広聴課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎5階
- 電話番号
-
- 広報ぎふ:058-214-2387
- テレビ・ラジオ:058-214-2710
- ホームページ、報道:058-214-2061
- ファクス番号
- 058-262-6061