令和8年度岐阜市子ども議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1041115  更新日 令和8年8月7日

印刷大きな文字で印刷

開催日時・参加者

令和8年7月24日(金曜)の事前研修会、7月26日(日曜)の子ども議会に、公募で集まった市内19校の小学5・6年生23名が参加しました。

当日は例年同様の答弁式のプログラムに加え、「岐阜市子どもの権利に関する条例」施行20周年を記念して、子どもの権利について大切にしたいことを、子どもたち自身で考え、宣言してもらう、「岐阜市子ども未来宣言」の宣言も行いました。

事前研修会

日時:令和8年7月24日(金曜) 午後1時から午後4時30分

まず、市議会について講話を通じて学んだ後、自分の役割ごとで班に分かれ練習しました。

事前研修会の様子(1)

事前研修会の様子2


班練習の後、岐阜市子ども未来宣言の内容を投票で決定し、当日宣言を読み上げる代表児童2名を立候補で決定しました。

宣言の投票

宣言内容の決定後、議場へ移動し、全体リハーサルを行いました。

緊張感漂う議場で、子ども議会本番を想定した動きなどを練習しました。

その後、市長室、議長室といった普段入ることのできない部屋も見学しました。

全体練習(1)

全体練習(2)

子ども議会(当日)

日時:令和8年7月26日(日曜) 午前9時00分から正午

令和8年度岐阜市子ども議会プログラム

  1. はじめの会
  2. 議長あいさつ
  3. (1)子ども議会 (2)岐阜市子ども未来宣言
  4. 教育長講評
  5. 市長あいさつ
  6. 記念撮影

子ども議会「自分の考えや意見を発表しよう」

子どもたちが日々の生活の中で『こうしたい』、『こうだったらいいのに』と感じていることをテーマにしました。

申込の際に、それぞれの感じていることを自由に出し合ってもらい、その中から5つのテーマを、事務局側で選考し、選ばれたテーマを出したお子さんは『議員役』に、それ以外のお子さんは『市長役』として発表しました。

当日は、5名の議員役から「提案発表」をし、この「提案発表」に対し、それぞれ3~4名の市長役から「意見発表」をしました。

子ども議員の子どもたち
議員役
子ども市長の子どもたち
市長役

提案発表・意見発表

子ども議会では、議員役から各テーマについて『こうしたい』、『こうだったらいいな』と思うことを提案し、市長役からそれぞれのテーマに対する意見を発表しました。

テーマ一覧

  1. インターチェンジ周辺の活性化について
  2. 子ども向け行事ついて
  3. 給食について
  4. 地域交流・子どもの居場所について
  5. 街のにぎわい・活性化について

子ども議員発表

子ども市長発表

岐阜市子ども未来宣言について

子ども議会の後、「岐阜市子ども未来宣言」の宣言を行いました。

事前研修会で選ばれた2名の児童が代表となり、最後は全員で宣言を読み上げました。

詳細は下記ページをご覧ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎18階
電話番号:058-214-2397 ファクス番号:058-262-1121

子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。