岐阜市の観光について知ろう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009720  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

鵜飼(うかい)について

写真:鵜飼

鵜飼(うかい)は、鵜(う)という鳥を使って鮎(あゆ)などの魚を捕る漁法(ぎょほう)です。
長良川で行われている鵜飼(うかい)は、1300年以上前から続いていて、長い歴史があります。鵜匠(うしょう)が鵜(う)を自在にあやつって鮎(あゆ)をつかまえる様子は、まるで昔の世界にタイムスリップしたかのような風景です。
長良川の鵜飼は、毎年5月11日から10月15日までの期間中、中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)の日と川が増水している日を除いて毎晩行われます。
さらに詳しく知りたい場合は、次のリンクを見てください。

岐阜城について

写真:岐阜城

岐阜城は、高さ329メートルの金華山(きんかざん)の頂上に建っています。戦国時代には斎藤道三(さいとうどうさん)や織田信長(おだのぶなが)が住んでいたお城としても知られています。お城の中は資料室になっているほか、4階は展望台(てんぼうだい)になっていて、360度の美しい景色を見ることができます。
さらに詳しく知りたい場合は、次のリンクを見てください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光コンベンション課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎10階
電話番号:058-265-3984

観光コンベンション課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。