岐阜市クアオルト健康ウオーキング実践団体支援事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004303  更新日 令和5年12月28日

印刷大きな文字で印刷

クアオルト健康ウオーキングの実施

 クアオルト健康ウオーキングを実践しようとする団体に指導者の派遣や血圧計・体表面温度測定器の貸出しなどの支援を行います。

 この事業による支援を希望する団体の方は、実施希望日の2週間前までに、まずは電話にて健康増進課までお問い合わせください。日程調整後に別添の要領に基づき実践団体支援申込書(様式第1号)を健康増進課まで提出していただきます。

 なお、クアオルト健康ウオーキングを実践する際は、指導者の指示に従って、安全にウオーキングを楽しんでください。

クアオルト健康ウオーキングのコースについて

クアの道
「金華山・長良川・岐阜公園コース」
岐阜公園総合案内所を発着点として、織田信長公居館跡、三重塔、御手洗池、コミュニティ水路、川原町広場などをまわるコースです。
「百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森コース」
ながら川ふれあいの森 四季の森センターを発着点として、桜の広場、薬木の広場などをまわるコースです。

クアの道・シティ
「柳ケ瀬・粕森公園・梅林公園コース」
岐阜市柳ケ瀬健康運動施設 ウゴクテを発着点として、アクアージュ柳ケ瀬、美殿町通、粕森公園、瑞龍寺山門、梅林公園などをまわるコースです。
「金公園・岐阜駅・清水川コース」
岐阜市柳ケ瀬健康運動施設 ウゴクテを発着点として、金公園、玉宮町通、駅前デッキ、丸窓電車、清水緑地などをまわるコースです。

チラシ
クアオルト健康ウオーキング実践団体支援事業案内チラシ

大人の体力測定プログラムの実施

大人の体力測定プログラムについて

 クアオルト健康ウオーキングと合わせて、ご自分の身体機能を「見える化」するため、実践団体支援事業の新たなプログラムとして「大人の体力測定」を受けることが出来ます。なお、大人の体力測定プログラムを受けられるのは、「柳ケ瀬・粕森公園・梅林公園コース」と「金公園・岐阜駅・清水川コース」の2コースでの開催時のみです。

大人の体力測定プログラムの内容

 健康づくりのための運動には、全身持久力、筋力、筋持久力、柔軟性が含まれます。体力や身体運動レベルなどは個人によって異なりますので、安全で効率的に運動を行うために、本来は運動の前に、どのような運動をどのくらいの強さで、どのくらいの時間、どれくらいの頻度で行うかということを知っておく必要があります。健康な人が生活習慣の乱れを改善して健康増進を図る場合と、病気を持っている人が疾患リスク軽減のために行う場合とでは、運動の内容も強度、時間、頻度なども変わってきますので、かかりつけ医に相談するなども必要です。

 クアオルト健康ウオーキングは「無理なく、安全で、楽しく運動」ができるよう工夫されていますが、ご自分の身体機能はどの程度なのかを「見える化」して、ウオーキングと合わせて筋力トレーニングやバランス能力の向上、柔軟性に必要なストレッチを行うなど、全身を鍛えていくことが重要です。

 当日は集合場所となる柳ケ瀬健康運動施設「ウゴクテ」を使用して、以下のとおり「大人の体力測定プログラム」を行います。

クアオルト健康ウオーキング+プラス:大人の体力測定の実施の流れ

1.申込書に記入(健康チェック)

2.体組成計で計測

 体組成とは、簡単に言うと「からだが何でできているか」ということです。からだを構成する組成分は大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」になります。体重の他に、体脂肪率、筋肉量や基礎代謝量、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率などを計測します。脂肪が多すぎたり、筋肉が少なすぎるなど、体組成のバランスが悪いと生活習慣病や体調の乱れにつながりますので、肥満や生活習慣病の予防・改善には、まず自分のからだの状態を「知る」ことが大切です。

3.血圧測定・心拍測定・説明

4.ストレッチ(準備体操)

5.大人の体力測定 :わかりやすい3種目を測定

 握力 → 片足立ち → 30秒椅子立ち上り

 金公園で踏み台昇降 :自分の体力に合った運動強度を心拍数で確認

6.クアオルト健康ウオーキング

※「柳ケ瀬・粕森公園・梅林公園コース」または「金公園・岐阜駅・清水川コース」のどちらかのコースを短くして歩きます(コースの長さや時間についてはご相談ください)

7.ストレッチ(アンケート記入 終了)

チラシ
岐阜市クアオルト大人の体力測定

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 4階
電話番号:058-252-7193 ファクス番号:058-252-0639

健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。