岐阜市国保の特定健康診査・特定保健指導を受けましょう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001831  更新日 令和5年11月1日

印刷大きな文字で印刷

特定健康診査 (令和5年度は終了しました)

特定健診ポスター

特定健康診査(特定健診)は、糖尿病等の生活習慣病を予防するための

健診です。

該当者には世帯主宛てに封書(緑色)で送付しています。

自分の健康状態を知り、健康管理にご活用ください。

 

対象者

受診日当日に岐阜市の国民健康保険資格がある昭和23年11月1日~昭和59年3月31日生まれの人
(ただし、年度途中に加入した場合は、8月31日までに加入手続きを済ませた人が対象です)

※岐阜市の国民健康保険以外の保険に加入されている人の健診については、各医療保険者にお問い合わせください。

期間

令和5年6月(受診券が届いた日)~令和5年10月31日

(令和5年度は終了しました。)

受診場所

市内特定健康診査委託医療機関

※土曜・日曜に受けられる医療機関もあります。また、医療機関によっては予約が必要です。
受診の時間帯など、詳細は直接医療機関にご確認ください。

持ち物

特定健康診査受診券、国民健康保険被保険者証または資格証明書、自己負担金800円、前年度の健診結果(お持ちの人)

  • ※令和5年4月1日~令和6年3月31日に40歳に達する人は、自己負担金が無料となります。
    (受診券に「自己負担金無料」と印字してあります。)
  • ※特定健康診査受診券を紛失・汚損した場合には、再交付の手続きが必要です。
    1. 窓口での申請
      岐阜市役所 国保・年金課(2階)にて手続きができます。
      国民健康保険被保険者証・本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)をお持ちください。(本人または、同じ世帯の人が申請にお越しください。別世帯の人が申請される場合は委任状が必要です。) 受診券は窓口にてお渡しします。
      再交付申請の期限は、10月31日(火曜日)17時30分までとなりますのでお気をつけください。
    2. オンライン申請
      以下のリンク先からオンライン申請することができます。
      受診券はオンライン申請後に郵送しますので、お待ちください。
      オンライン申請の期限は、10月24日(火曜日)までとなりますのでお気をつけください。
      オンライン申請は、以下の入力フォームから行ってください。

特定健診以外の健診を受ける機会がある人へ

職場の健康診断や人間ドックなどを受診する機会がある人は、特定健診を受診する必要がありませんので、健診結果の提供をお願いしています。
特定健診を利用せず、健診結果を提供していただいた人には、お礼としてQUOカード1,000円分を進呈します。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを利用した保険者間の特定健康診査等データの引継ぎが開始されました。これにより、岐阜市国民健康保険加入前の特定健康診査結果等を活用して、継続して適切に特定健診等を実施できるようになります。

なお、保険者間の引継ぎを希望されない場合は、以下の不同意申請書を提出してください。その場合、本市はオンライン資格確認等システム上の設定を行い、岐阜市国民健康保険加入前の特定健康診査結果等を閲覧できないようにします。

不同意申請書の提出方法は、国保・年金課 保健事業係あてに郵送もしくは直接窓口へご提出ください。

マイナポータルからの特定健診結果の閲覧について

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように申し込みをした人は、令和2年度以降に受診した特定健診の結果をマイナポータル上で閲覧できるようになります。

健診受診月から、概ね2か月後の末日までに結果が閲覧できるようになります。
(提供された健診情報に不備があった場合は、さらに時間を要する場合があります。)

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

特定保健指導の案内が届いたら

特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる人に対し、専門スタッフ(保健師、管理栄養士)が生活習慣を見直すサポートをします。

対象になった人は、健診の結果から自分の健康状態を理解し、3か月間の生活習慣の改善に取り組みます。

特定健診の受診月の翌々月に国保・年金課から案内をお送りします。特定保健指導は無料で受けることができます。

案内が届いたら、積極的に特定保健指導を利用しましょう。

 

お問合わせ先

国保・年金課 保健事業係
電話番号/058-214-2651

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国保・年金課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階 年金係:市庁舎1階

電話番号
  • 給付係:058-214-2083
  • 保険料係:058-214-4315、058-214-2085
  • 保健事業係:058-214-2651
  • 年金係:058-214-2086
ファクス番号
058-267-5087

国保・年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。