子どものいじめ問題に関する提言書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003435  更新日 令和3年9月16日

印刷大きな文字で印刷

「子どものいじめ問題に関する提言書」が提出されました。

「岐阜市子どもの権利に関する条例」(岐阜市子どもの権利 みんなの約束)の制定と共に設置されました「岐阜市子どもの権利推進委員会」から、「子どものいじめ問題に関する提言書」(2010(平成22)年3月)が提出されました。

岐阜市子どもの権利推進委員会は、子どもの権利を保障する市の施策の実施に関することや子どもの権利の保障の状況について話し合う審議会です。この審議会では、子どもの人権に関することの中で、特に「いじめ問題」に重点を置き、平成20年度から審議を重ねてきました。

いじめは、誰にでも起こりうる問題であり、個人的な問題として放置できない人権侵害です。子どもを取り巻く大人がどうするべきか、委員会における様々な意見を集約し、以下のとおり5項目に取りまとめた提言書が提出されました。

  1. 「いじめ」を許さないための効果的な研修を実施すること
  2. 「いじめ」を予防する環境づくりに取り組むこと
  3. 「いじめ」の早期発見に努めること
  4. 「いじめ」に的確に対応すること
  5. 特にインターネット上における「いじめ」に適切に対応すること

提言書と、提言書の概要版をそれぞれご紹介します。

写真:子どものいじめ問題に関する提言書

写真:子どものいじめ問題に関する提言書<概要版>

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

人権啓発センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-6119 ファクス番号:058-265-1020

人権啓発センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。