ハラスメントについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003403  更新日 令和3年8月31日

印刷大きな文字で印刷

パワーハラスメントについて正しく知りましょう

どの学校でも「いじめ」は起こり得ます。いじめの根絶は難しいという意見もありますが、いじめを未然に防止したり、いじめが起こってしまったとしてもそれを克服していこうとしたりする姿勢は、子どもたちだけでなく大人も持ち続けていく必要があります。
「いじめ」は学校の中だけの問題でしょうか。決してそんなことはなく、人が生活するさまざまな場で起こるものだと思います。
現在は、「○○ハラ」と呼ばれ、「ハラ」とは「ハラスメント」=「相手に迷惑をかけること嫌がらせいじめ」であり、「○○」の部分に入る言葉は年々増加傾向にあります。
パワーハラスメント」について知ることを通して、どうすればパワーハラスメントで苦しむ人が少なくなるのか、自分自身の日頃の言動はどうだろうかと考え合う機会になればと思い、以下の資料を作成しました。ぜひ、ご活用ください。

参考 人権学習資料「守ろう人権 住みよい岐阜市」No.151

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

人権啓発センター
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎2階
電話番号:058-214-6119 ファクス番号:058-265-1020

人権啓発センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。