自転車利用のマナー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002612  更新日 令和4年3月23日

印刷大きな文字で印刷

自転車は車両です。自動車と同じように守らなければならないルールやマナーがあります。

自転車は、環境に優しく手軽で便利な乗り物ですが、使い方次第では迷惑をかけたり、危険であったりします。人に迷惑をかけず、安全かつ快適に自転車を利用していただくために、次のことに気をつけて自転車に乗ってください。

路上放置をやめよう

放置自転車問題は、一人ひとりのマナーの問題です。初めの人は「一台だけなら」と考え、2台目の人も「すでにおいている自転車があるから」と続くことで、多くの放置自転車が道路にあふれる、という状況を生んでいるのです。
放置自転車は、高齢者、小さい子供や身体に障害のある人をはじめとした非常に多くの人々に迷惑と危険を及ぼしています。
また、その対策に使用している税金も多くの額にのぼるため、間接的にも多くの市民に迷惑をかけているといえます。
放置自転車問題は、自転車等駐車場の設置や自転車撤去といった行政の対策だけでは解決の難しい問題です。市民一人ひとりが、自転車を放置しない、させないという意識を持ってください。

「自転車のマナーを守ろう」リーフレット

自転車利用マナー向上のための啓発リーフレットを作成しました。

自転車等放置禁止・規制区域の概略図や有料自転車駐車場の位置や連絡先を掲載してあります。

リーフレット:自転車のマナーを守ろう 表面

リーフレット:自転車のマナーを守ろう 中面

印刷される場合は以下の添付ファイルをご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

土木管理課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎16階
電話番号:058-214-4719 ファクス番号:058-264-1780

土木管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。