2023年世界エイズデーキャンペーン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014016  更新日 令和5年12月12日

印刷大きな文字で印刷

2023年世界エイズデーキャンペーン

テーマ 「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」

キャンペーンテーマの趣旨については、エイズ予防情報ネットをご覧ください。

レッドリボンフラッグの展示

 2023年は岐阜市内の中学、高校、大学、専門学校8校がレッドリボンフラッグ作成に参加されました。

 レッドリボンフラッグは、令和5年11月16日~令和5年12月10日まで、神田町通り(神田町5丁目の交差点付近)に展示しました。

 「レッドリボン」はもともとヨーロッパに古くから伝わる風習で、病気や事故で亡くなった人々への追悼の気持ちを表すものでした。この「レッドリボン」がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会問題となってきた1980年代の終わり頃で、ニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、亡くなっていく仲間が増え始めてきました。そうした仲間たちに対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すために「レッドリボン」をシンボルにした運動が始まりました。

市庁舎ライトアップ

レッドにライトアップされた市庁舎の写真
レッドにライトアップされた市庁舎

岐阜市では、世界エイズデーの啓発活動の一環として、市庁舎を世界エイズデーのシンボルマークであるレッドリボンをイメージしたレッドにライトアップしました。

日時 令和5年11月27日(月曜)~令和5年12月1日(金曜) 午後6時~午後8時まで

場所 岐阜市役所 市庁舎

過去の世界エイズデーキャンペーンの様子

過去にレッドリボンフラッグ作成に参加していただいた各学校・団体の様子です。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

感染症・医務薬務課
〒500-8309 岐阜市都通2丁目19番地 2階
電話番号:058-252-7187 ファクス番号:058-252-1280

感染症・医務薬務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。