統計調査員について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008682  更新日 令和5年5月24日

印刷大きな文字で印刷

統計調査員とは

 統計法に基づく基幹統計調査において、調査対象である世帯や事業所などに、統計調査の趣旨や内容などについて説明を行うとともに、調査票の配布、回収、点検、整理などの仕事を行います。
 なお、本市では統計調査員はお住まいの地区ごとの登録となり、地区主任※を通じて各種調査の依頼を行います。

※地区主任・・・統計調査における地区の代表者

統計調査員の身分・待遇

 統計調査員は、総務大臣等や都道府県知事から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。調査活動中に万が一災害や事故に遭った場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。
 なお、統計調査の項目には他人に知られたくない事項も含まれており、統計調査員には統計法で秘密の保護が義務付けられています。(守秘義務)

統計調査員の報酬

 統計調査員には、調査活動に従事した対価として、報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。

統計調査員になるには

 下記連絡先へお電話ください。要件などをご説明し、ご了解いただいたうえで登録申込書を送付します。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

統計分析課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎12階
電話番号:058-264-7652

統計分析課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。