行政手続のオンライン化
行政手続のオンライン化
岐阜市では、市民からの申請や届出等の行政手続について、パソコンやスマートフォンからオンラインで手続が可能となるよう取り組んでいます。
なお、国の法令等で対面による本人確認や書面等による原本確認を求められている等の理由でオンライン化できない手続は、国の法令等の改正状況に合わせた対応を実施します。
オンライン化の状況(令和6年10月1日時点)
市民からの申請や届出等の行政手続で、オンラインによる申請・届出等が可能である手続は以下のとおりです。
※現時点で申請・届出等を受け付けていない手続も含まれます。
※書面による申請・届出等を受け付けている手続も含まれます。
※申請や届出等には、条件等がありますので、詳細は各手続のHPをご確認ください。
※個別の手続に関することは、手続の所管部署にお問い合わせください。
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行財政改革課
〒500-8701 岐阜市司町40番地1 市庁舎9階
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